南山を見に行く2016-0814


 読者の方からのコメントをいただいたことで思い出したわけではありませんが、大規模な区画整理事業が進む稲城市南山地区の様子を見に行きました。昔のままのところと、新しいものができつつあるところ、様々ですが、複雑な気持ちです。

 
 稲城駅のバス通りを直進すると、かつてはケーキ屋さんのところで行き止まりでしたが、その先へ関係者以外も入れるようになりました。とは言え、道路沿いには、ごく限られた完成の早い施設を除けば、ほとんどは工事の白い壁に遮られた道。立入禁止はわかりますが、区画整理工事ってそんなに見られてはいけないものなんでしょうか?

 突き当たりには、墓地と小学校。墓地の駐車場は1時間まで無料なので、車で見に行ってみるのもいいかもしれません。

↓下左: 山の上から、スーパー「ヤオコー」方面を見おろす。
かつては、南山スポーツ広場がありました。
160813E 044南山ヤオコー上から32 160814E 002遊水池@南山32
↑上右: スーパーの隣には遊水池。
どんな集中豪雨でも、稲城砂の土石流はここで食い止められる はず。

↓下左: 墓地から見下ろす小学校。終わった人生と新しい命の交差点?
160814E 035墓地と小学校32 160814E 050新店舗@南山32
↑上右: 中腹の野菜直売所と焼き立てパン屋さん。屋外テーブルや展望デッキが作られており、プチ観光地ができつつあります。

昔と同じ、変わらないもの。
↓下左: 蛇より行事の大蛇@妙見尊(開発区域外の南山西地区)
160813E 022妙見蛇より32 160814E 022チョウゲンボウ@南山32
↑上右: 上空を飛ぶ猛禽(おそらくチョウゲンボウ)@ヤオコー上空

 現状、ほどほどに空き地があって、野鳥の姿(ただしほとんどはカラス)も見られますが、開発エリアの樹林や草原に人が立ち入ることは全くできません。「広さ」「癒し」「生きもの」「自然」を感じることができる自然歩道は本当にできるのか、「奥畑谷戸公園」はどのようなものになるのか、気がかりです。

撮影日:2016年8月13~14日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。20年以上前からこの場所を慣れ親しんで来た者です。

どこを削りどこを盛土したのか、どこが元の高さだったのか全く分からない状況になってしまいました。

>スーパーの隣には遊水池。

管理人様のこの画像の左手、奥畑谷戸西側づたいによみうりカントリークラブ方面まで登って行く林道があって大変気に入っていたのですが……。

他サイト引用で申し訳ないのですが、年季が入って良い造形美と感じていた場所だけに惜しいです。 ↓

http://inaginanzan.k-server.org/2307kinone.gif

また下の画像の場所も遊水地左手の土手のどこかにあったと思うのですが……。 ↓

http://inaginanzan.k-server.org/622mitigake.gif

先日見に行ってみると根方谷戸も工事が進んでいるようですね。あんな急斜面を直進で工事車両は登って行くのですね。変に感心してしまいました……。

また見に行ってみたいと思います。

Re: No title

モワーズ様、コメントありがとうございます。
> 管理人様のこの画像の左手、奥畑谷戸西側づたいによみうりカントリークラブ方面まで登って行く林道があって大変気に入っていたのですが……。
その道、私も好きでした。
byやまみち(管理人)
プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード