上平尾トンネル開通2016


 梅雨入り前の晴れ間がのぞいた土曜日、開通間もない上平尾トンネルと付近の道路を見に行きました。
 東京に住んでいて、近所にトンネルが開通するって、なかなか貴重かも・・・。


 上平尾・坂浜区画整理事業に伴い、2016年5月30日に開通しました。今回は平尾側から学園通りまでが通れるようになりましたが、将来は若葉台方面に真直ぐにつながる予定です。

 これまで関係者以外立禁だった道もやっと堂々と歩くことができるようになりました。新しい道を歩けるのはうれしくもあり、開通前とは全く変わった風景にビックリもあり、複雑な気持ちです。

 若葉台から車を使う一般住民としては、新百合ヶ丘が少し近くなったような気がしますが、交通量が増えれば、渋滞や交通事故も増えるのではないかと少し心配です。

↓下左: 新百合側から。平尾通りが真直ぐにトンネルにつながりました。
160604E 029上平尾T南から北32 160604E 033上平尾熊大路32
↑上右: 道なりの直角カーブだった熊大路ラーメンのところが信号付きのT字路交差点に変わっています。これまで通っていた天神通り方面への道を覗くと、なんだかタイムスリップしたよう。

↓下左: トンネルの中から新百合方面を見る。
160604E 051上平尾T中から南32 160604E 047上平尾T中32
↑上右: トンネル内部。とりあえず、両側に立派な歩道がついていたのはひと安心です。

↓下左: トンネルの北口。土どめ工事の跡が残っています。
160604E 059上平尾T北口32 160604E 063二中横交差点32
↑上右: 稲城二中の東側で学園通りにつきあたります。このT字路には今のところ信号はありません。
素朴な疑問として、今回できたトンネル部分よりも、この交差点の部分をトンネルにして交差点をなくすほうが、車の通り抜けはスムーズだったのでは?という気がします。

 この付近、しばらくの間、道に迷う車も少なくなかろうと思われます。
 また、今からでも間に合うことがあるならば、できる限り歩行者への配慮もお願いしたいと思います。

撮影日:2016年6月4日
場所:稲城市
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード