若葉台から南大沢へ2016-0521

 
 新緑たけなわの土曜日、自宅のある若葉台から町田市北部の丘陵地をつないで南大沢まで歩きました。
 
 この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。↓歩いたのは、概ねこんなコースです。
MMH160521若葉台>小山田>南大沢
 若葉台から黒川の谷戸、小野路、小山田、鶴見川源流の泉、長池公園等を経由して、南大沢駅のゴールまで、およそ17キロ、コースタイムは、約5時間でした。

 この日の天候は、晴れ。気温は、スタート時におよそ15℃ゴール時におよそ24℃と、ほどよい気温。
アメダス府中観測所160521
 日なたには長居したくない量の紫外線が降り注ぐものの、梅雨入り前ということでカラッとした爽やかな風が吹きぬけます。

 野鳥を見つけるのはかなり難しくなりました。みつけてもすぐに葉影や繁みに逃げ込まれてしまいます。このコースでは、ほとんどの場所で、茂みのほうから、ウグイス、コジュケイ、ガビチョウ等の声が聞こえていました。

 春も終盤に入り、刻々と変わっていく植物(花・葉・実)の姿を見ることができました。エゴノキ、ツツジ、ヤマボウシ等は終わり、サクランボや桑の実などが見られました。

↓下: たわわに実ったサクランボ@長池公園西
160521 051サクランボ@長池公園西41

↓下左1: ハコネウツギ@黒川
↓下左2: 小川の流れだし@鶴見川源流の泉
160521 018ハコネウツギ@黒川13 160521 044鶴見川源流13 160521 007よこやま13 160521 058水蓮@大平公園13
↑上右2: 木陰の道を行く@よこやまの道
↑上右1: 睡蓮の花@大平公園

160521 032エゴ落花@小山田緑地41
↑上: 水面に落ちたエゴの花@小山田緑地

撮影日時:2016年5月21日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード