暗闇を抜けて花園へ

 
 東京の桜は満開を過ぎてしまいましたが、山沿いの桜がまだ残り、桃の花が満開になっている山梨県甲州市・笛吹市を歩きました。


 
 この日歩いたコースを、スマホアプリ「MapMyHyke」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんな道筋。
MMH160409.jpg
 右上・勝沼ぶどう郷駅をスタートして、甲府盆地の南東部の桃畑の多いエリアと金川沿いの公園・遊歩道を経由して、左端・石和温泉駅のゴール地点まで、およそ18キロ、コースタイムは約5時間でした。

 この日の天気は晴れ。日中は汗ばむくらいの初夏の陽気で、気温は、スタート時におよそ15℃、ゴール時におよそ22℃でした。久しぶりにシャツが汗で濡れ、日焼けで鼻先や頬に火照りを感じました。
アメダス勝沼観測所20160409

 タイトルのアタマにつけた「暗闇」は、JR中央線廃線のトンネルを改修して作られた「大日影トンネル遊歩道」のことです。1368メートルの長さがあり、照明が設置されているとは言え、通り抜けに20~30分かかり、他に人がいなかったら、ひとりで歩くのはかなり緊張感があります。1902年の貫通ということですから、100年以上前にこれだけの長さのトンネルを掘り抜いただけでも、すごいことです。
 花を見に行く前のアクセントにまず、このトンネルから歩きだしました。なかなかできない貴重な体験でした。

↓下左: 列車を降りるといきなり桜と桃と雪の山の絶景@勝沼ぶどう郷駅ホームより(甲州市)
160409E 003勝沼駅ホームから32 160409E 027大日影トンネル32
↑上右: レンガ作りの内壁が見えます。@大日影トンネル(甲州市)
主にこの写真のために、この日は三脚を持ってきました。露出は2秒です。

 次の目標地点は、勝沼の農業地帯を抜けて、丘の上に立つ釈迦堂遺跡博物館です。中央高速のパーキングエリアからも人だけは出て来られるようになっていて、桃の花の風景を楽しむ人が多数見られました。普段は比較的寂しいPAも、今日ばかりは入口で渋滞していました。高速道路沿いには、絵に描いたような桃畑の花風景が見られました。また、高台から見おろす笛吹川流域には、あちらこちらにピンク色に塗りつぶされた下界の桃畑が見えました。

↓下左: 水路に沿った農道がフットパスに指定されています@勝沼IC付近(甲州市)
160409E 046太郎堰@勝沼32 160409E 055B桃の花畑32
↑上右: 絵に描いたように美しい山ふところの桃畑@中央高速の側道

↓下左: 下界にはあちこちに桃色の絨毯@中央高速の側道から
160409E 058B高速沿いからの眺め32 160409E 078B桃の里32
↑上右: この日に歩けば「日本一の桃の里」という標識にも納得

 金川の森は、笛吹川の支流・金川の両岸に整備された公園です。ほとんどが私有地であり、車も通る農村風景とは好対照です。標高が低いところにあるため、桜の花はほぼ終わっていましたが、整った風景の中、車の通らない道をのんびり歩くことができました。

↓下左: 少しだけ散り残る桜の小枝が路上に木漏れ日のシルエットを作る@金川の森(笛吹市)
160409E 096B金川の森32 160409E 123B石和温泉32
↑上右: 温泉街の水路と桜@石和温泉(笛吹市)

 石和温泉は、お客さんが来る前から仲居さんがおおぜい玄関に並んで待っているような高級旅館が立ち並ぶ独特の風景です。水路に沿った桜並木が見事で、LEDでライトアップもされているようです。(宿泊客の腹ごなし・酔いざましのため?)
 風が吹くと花吹雪が見られましたが、水路は流れが速すぎて花筏はできていませんでした。

 中央線の車内や桜の公園には、アジア系(中台韓?)の観光客の姿が目につきました。富士山と桜の花見が流行っているようですが、日本の風景が外国の人からも評価され、遠くから見に来てくれるのは、誇らしいことです。

 ゴール地点は、「石和温泉駅」。駅前ロータリーの一角に足湯コーナーがあり、しばし靴を脱いで長時間歩いた足を癒すことができて助かりました。願わくば、温泉を名乗る駅には、こうしたものが漏れなく欲しいところです。

 この日見られた(+声を聞いた)生きものは、ヒヨドリ、シジュウカラ、(キジ)、(コジュケイ)、マガモ等。石垣の堤防では、シマヘビがお目覚めの日光浴をしているところを邪魔してしまいました。

撮影日:2016年4月9日
機材:カメラE+レンズT

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード