五日市から牛浜へ2016-0403

東京地方で桜満開の日曜日、あきる野市・日の出町から福生市へ歩きました。

この日歩いたコースを、スマホアプリ「MapMyHyke」の地図画面で掲載します。
※これまでの「MyTracks」が4月末でサポート終了になるので新しいソフトのお試しです。
歩いたのは、概ね↓こんな道筋。(上が北/北が左・右の表示です)
 地図左端のJR武蔵五日市駅(あきる野市)のスタートから、谷戸風景で知られる横沢入を抜け、多摩川の支流・平井川に沿って進み、右端のJR牛浜駅(福生市)のゴール地点まで、およそ14.5キロ。コースタイムは約4時間でした。

今日は中神駅近くに車を置き、その後、電車で移動しました。武蔵五日市駅前の駐車場は、近くでトレイルランの大会があるため、ほぼ満車だったので、ここまで車で来なくて正解でした。中神駅は、立川・昭島と大型店舗のある町に挟まれているためか、駅のそばのお店は少なめ。空き地も多いので、駐車場が多く、競争が激しいので、周辺よりも安く料金が設定されているようです。
駅の目の前で24時間600円。12時間なら500円という設定も見られました。
 楽に移動して安く旅をするには、このような場所をみつけるのもひとつの方法かと思います。

この日の天候は、曇り時々晴れ、かつ時々小雨 という変わりやすい空模様。気温は、スタート時におよそ9℃、ゴール時におよそ13℃でした。 >アメダス府中観測所0403

見られた生きものは、朝の林道でカケスの姿を目撃(残念ながら撮影できず)。その他至るところで、ヒヨドリ、ムクドリ、カラスなど、水辺ではいつも見かけるアオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ等を見ることができました。声だけですが、コジュケイ、ウグイス、キジの鳴き声を間近で聞くことができました。

五日市線の終点である武蔵五日市駅は、秋川上流の山々へ向かう登山客が集まるところです。自分もかつてはその一人でありました。登山の人たちは、駅前からすぐにバスに吸い込まれていき、長い人は一時間近くもバスに揺られて山奥へ向かいますが、山奥は歩くルートが限られている分、今の自分には道や風景を探す喜びに欠けるように思えます。
 最奥の地や最高峰を極めるよりも、人里近くの道や風景を探す旅を繰り返す中で、移動に時間をかけるよりも、駅の近くでも、いい風景を探したり、思いがけない生きものとの出会いなど、あえて奥地をめざさない面白みに気づいてしまいました。
 今日は駅から10分で横沢小机林道に入り、静かな森の中でカケスくんに会うことができました。

日の出町に入り、平井川に降り立つと、桜の名所になっている塩田堤がありました。駐車場があって整理員がいる観光地です。前の晩は芸人さんを呼んで夜桜祭りだったようです。たくさんのボンボリ、撤収されていない屋台が残っていました。

この付近・平井川の中流は、まだまだ河川改修が進んでおらず、川岸が崖になっていて、道のないとろもありました。右岸左岸どちらを行くか、橋を通過するごとに地図を見て見極めが必要になります。
 ただし、この日はどこも桜満開で、少々車が多かったり回り道を強いられたりしても気になりませんでした。

↓下左: 横沢小机林道@三内(あきる野市) この付近でカケスに会った
160403E 007横沢入32 160403E 021横沢入大悲願寺桜32
↑上右: 大悲願寺公開緑地の桜@横沢(あきる野市)

↓下左: 塩田堤@平井(日の出町)
160403E 044塩田堤32 160403E 062尾崎32
↑上右: 圏央道付近の菜の花畑@菅生(あきる野市)

↓下左: 平井川下流は両岸に桜並木と遊歩道が続く@草花(あきる野市)
160403E 077平井川下流32 160403E 086福生法務局付近32
↑上右: ここも桜並木@北田園1丁目(福生市)

あきる野市民球場では、草野球を観戦しながら一休み。
多摩川を渡り、最後は牛浜駅にゴール。

撮影日:2016年4月3日
機材:カメラE+レンズT

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。