寒いのに来てしまったツバメ <4/4追記>

暖かくなり、まもなくツバメの姿をみかける季節。
建物の軒先の巣に一羽のツバメが留まっているのを見かけました。

 残念ながら運転中だったので撮影できませんでしたが、後で行ってよく見ると、防犯カメラのオシリの部分に巣が作られており、巣の近くについたフンも新しいので、最近鳥が住み始めている可能性が高そうです。近々ヒナの声が聞こえてくるのではないかと思われます。

ツバメ2010A
撮影: 稲城市坂浜 2010年3月27日

 それにしても、ここ数日の冷え込み。暖かくなるのを見越して渡ってきたツバメたちも、しまったまだ日本に来るのは早かったか・・と、巣の中で縮こまっているのかもしれません。

 ツバメはよく目にする鳥ですが、巣はたいてい軒先の暗い所、天井近くに作られますから覗き込むアングルはなかなかできないし、帰ってきても、またあっという間に飛び去ってしまいますし、ましてや飛行中なんて野球の試合でボールを写すようなもので、とにかく撮影が難しい鳥です。

 子供にエサをねだられ続けるのがイヤになってか?、巣から離れて休んでいる親鳥が狙い目かと思います。

ツバメの過去記事
→ すわろうライフ(街はぴ)へ
→ 巣づくり(みつけよう・つなげよう1)へ

※2010/4/4 追記確かにツバメがやってきたことを確認できました。
撮影:2010年4月3日
ツバメ2-A ツバメ2-B



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード