若葉台から稲城駅へ2016-0320

 
 暖かな日曜日、自宅から稲城市西部の公園をたどって稲城駅まで歩きました。春らしい景色が見られました。
 
 
 この日歩いたコースを、スマホのアンドロイドアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんな道筋。(上が北北西の表示です)
track160320若葉台>稲城駅(横)1200-500
 若葉台をスタートして、上谷戸親水公園、三沢川、稲城中央公園、城山公園を経由して、稲城駅まで、マップに示したようにかなりのまわり道をしながら、少し丁寧に被写体を探して撮影しながら、およそ10キロ。コースタイムは約3時間半でした。

 公園や遊歩道を結び、自宅から隣の駅へ。直線なら3~4キロのところを10キロも歩いてしまいました。こんなぶらつき方は、地元に住んでいないと思いつかないコースであろうと思います。自分も遠出をする時には、先を急ぎ距離を稼ぐことを考えてしまい、いい道を見逃しているのかもしれません。

 この日の天候は曇り。朝のうちはどんよりしていましたが、昼近くなって時折晴れ間ものぞくようになりました。気温は、スタート時におよそ12℃ ゴール時におよそ15℃
アメダス府中観測所2016-0320
 花粉が多く、帰宅後も目のかゆみ・鼻水に悩まされました。

見られた風景・生きもの等
 あちこちで、ヒガンザクラ、ハナモモ、マグノリア(モクレン・コブシの仲間)、地面近くの植え込みにはユキヤナギの白い花の枝、畑には黄色い菜の花 と、彩り豊かな風景を見ることができました。
 野鳥はいつもの顔ぶれですが、コサギ、ヒヨドリ、エナガ、ムクドリ などが見られました。
写真は別記事 に掲載します。
 >縦長の春景色
 >鳥たち

 今回は写真を撮れませんでしたが、上谷戸の橋の下でイタチを目撃。水が流れる岩場を軽やかに駆けていきました。これで通算3回目の目撃になります。一時的に迷い込んだのではなく、「ここに生息している」と言える状態であると確信できました。
過去記事: >イタチを見た①2013/05 >イタチを見た②2015/07


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード