鳥たち2016-0207

 
 最近撮影した地元でおなじみの野鳥たちの姿です。

 寒さの中、みんな懸命に生きています。春が来るまで、あと少し!

↓下左: シロハラ@丘の手の遊歩道(稲城市若葉台)
地面に蹲っていることが多い鳥。キョッ、キョッと鳴きながら逃げていきました。
160131E 009シロハラ@丘の手SQ 160131E 018シメ@桜ケ丘公園SQ
↑上右: シメ@桜ケ丘公園(多摩市連光寺)
クチバシが丈夫そうな小鳥です。

↓下左: ヒヨドリ@えのき公園(稲城市若葉台)
赤い木の実がたわわに繁った枝先で、大声を出してナワバリを主張。
一羽では食べきれないくらいたくさんあると思うのですが・・・・
160206E 004ヒヨドリ@えのき公園SQ 160206E 018アオゲラ@稲中公園SQ
↑上右: アオゲラ@稲城中央公園
冷え込み厳しく人の往来も少ない公園の森の中に、木の幹を突く音が響きました。

↓下左: メジロ@稲城中央公園
真っ赤な梅の花に、ディープグリーンのメジロが集まっていました。おめあては花の蜜?
160206E 035メジロ梅@稲中公園SQ 160206E 049カワウ呑み@三沢川SQ
↑上右: カワウ@三沢川水車橋付近(稲城市)
少し離れた場所から飛んできて着水、すぐに潜水、15秒ぐらいで魚を捉えて浮上。なかなかの名ハンターです。
水中で鵜呑みにするのではなく、獲物を見せびらかすように一瞬水上に咥え上げてきたので撮影できました。

撮影日:2016年1月31日~2月6日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード