手賀川を歩く2016-0110

成人の日の3連休ということで、少し遠出をして、千葉県北部の手賀沼と手賀川の岸辺を歩きました。
 よく整備された道で、思っていたよりも距離を稼ぐことができたので、急遽、当初の計画よりも先の駅まで足を延ばしてみました。

この日歩いたコースを、「My Tracks」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね
↓こんな道筋。(通常通り上が北の表示です)
track160110北柏>布佐(横)114
 左端・JR常磐線の北柏駅をスタート(千葉県柏市)して、右端・JR成田線の布佐(ふさ)駅のゴール地点(千葉県我孫子市)まで、およそ19キロ、コースタイムは約4時間半でした。昨日まで名前も知らなかった駅・町をめざすのも不思議な感じです。

手賀沼の岸辺には幹線道路になってもおかしくないほど道幅の広い歩行者・自転車専用道が通っています。当然のごとく自転車と歩行者は、それぞれの優先ゾーンが白線で明確に分けてあります。
 北柏駅から5分でこの道に入り、手賀沼を完歩して手賀川に入ってからも堤防の上に付けられた道をたどり、、布佐駅まで10分ぐらいの地点まで、数か所の車道横断はあるものの、ほぼ完全に車の走らないところを歩けました。グーグルのストリートビューには掲載されない風景をたっぷり見ることができました。

暖冬続くこの冬。この日も穏やかな晴天。気温は、スタート時におよそ3℃でしたが、ゴール時にはおよそ11℃まで上がりました。 >アメダス我孫子観測所

↓下左: 自動車が入らない広々とした道が続く
160110E 048広い道@手賀32 160110E 015展望台@手賀32
↑上右: 途中の展望台から。この後、行く手にひろがる手賀沼の涯を越え、更に先まで歩く。

↓下左: 堤防の下にも歩道。あまり意味のなさそうな蛇行ですが、風景としては面白い。
160110E 053道@手賀32 160110E 063カモメ32
↑上右: 遊歩道の終点には、ひなたぼっこするユリカモメの群れ。近くを自転車が通っても動じない。

↓下左: 川と道以外に何もない広大な風景。
160110E 096川辺の道@手賀32 160110E 150交差点@布佐32
↑上右: 自動車の通らない交差点に手厚い注意喚起の標識。夏場に草が茂っていたら見通し悪いかもしれません。

行動中に食べ物を補給できるお店は、唯一、歩きだして1時間ほどで着いた「道の駅しょうなん」に、手ごろなカフェテリア式のレストラン「ヴィアッジオ」があります。このお店の料理は中華がメインなのですが、店名はなぜかイタリアン風。私はいつも食べ物にこだわらず、休憩中にパンやお菓子を食べながら歩いているのですが、たまにはおいしいものを食べたいと思い、今回は計画して立ち寄りました。「ふるさとランチセット」みたいなものを食べられたらよかったのですが、着いた時間が早すぎたので昼ごはんというわけにはいかず、チョコクロワッサンとコーヒーをいただきました。暖かいところで、ちゃんとしたテーブルについて陶器やお皿で食べ物をとると、より元気が出るような気がします。営業時間が8~21時と長いのもありがたいですね。(農産物売り場よりも早く開店)
 道の駅内の農産物売り場の中でも、お団子やおにぎりを販売していました。

利用できるトイレはこの道の駅の他に手賀沼の南岸には数か所ありましたが、その後、川沿いの道には皆無です。

このコースでは、広々とした手賀沼や周辺の風景の他に、たくさんの野鳥を見ることができました。
>別記事 に掲載予定  (ハクチョウ、ユリカモメ、カイツブリ、等)
 写真はありませんが、カワウ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カラス、チョウゲンボウを見ることができました。
 このコースでは、コサギ・アオサギは、ハトやスズメのように当たり前にいる存在です。カモメすらもそうかもしれません。
 手賀沼沿いは広すぎて、鳥との距離はやや遠く、川沿いに入ると、鳥が見やすくなりました。

この日も、釣りをする人の姿をたくさん見かけました。多摩川とかと違って、川沿いどこにでも気軽に車を停め放題で、のんびりできるのがうらやましいですね。

手賀沼の南岸をずっと歩いてしまったので、「鳥博物館」には立ち寄れなくなってしまいました。またの機会に、行ってみたいと思います。計画を状況に応じて柔軟に変更する自由さも楽しみのうちだと思います。

撮影日時:2016年1月10日
機材:カメラE+レンズT

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。