相模川を歩く2016-0102

 
 今年最初の歩き初め。新年にちなんで・・・という主旨は特にありませんが、相模川の雄大な風景を眺めながら、南へ歩を進めました。

 この日歩いたコースを、スマートフォンのアンドロイドアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんな道筋。(北は左です)
track160102田名>海老名(横)125
 左下の神奈中・田名バスターミナル(相模原市田名)をスタートして、小田急線海老名駅のゴール地点までおよそ17キロ。歩行時間は約4時間でした。

 川沿いには、退屈な部分、放置されたごみの多い場所もありましたが、広い空と野鳥の姿をたっぷりと見ることができるコースです。幹線道路の横断で厄介な部分もなく快適です。望地弁天から一度崖の上に登るところがわかりにくいですが、他の部分では迷う可能性は低いと思います。
 行動中の食べ物が買えるお店は少なめ。(田名塩田のスーパーアルプスのみ)
 トイレは歩く人のため設置されたものがいくつかありましたが、やや少なめ。

 この日の天候:早朝は0℃を下回る冷え込みでしたが、最高気温は14.8℃。途中で気温の変化に応じて服装を調節する必要がありました。風もなく1月にしてはかなり穏やかな天気でした。
 >アメダス海老名観測ポイント

↓下左: 今回のスタート地点にした田名バスターミナル@相模原市田名
 長距離路線がなくなり、遠くへ行こうとすればここで乗り換えを強いられるケースもでてきますが、乗り継ぎ割引があって、待合室やトイレもあれば、それも悪くないと思います。橋本駅からは毎時3~4本の便があるので、また使ってみようと思いました。
160102E 001田名BT32 160102E 003ひの坂32
↑上右: バスターミナル付近から相模川沿いに降りる「ひの坂」@相模原市田名
 崖を斜めに削って造られた小道。軽トラでもかなり厳しい傾斜と道幅です。この写真は下り坂を撮影したのですが、上り坂にも見える目の錯覚が起きています。

↓下左: 崖下は広々とした土地。@相模原市田名
 斜面の樹林には野鳥が豊富。自然歩道をたどるには、右端に見える道を登ります。
160102E 028田名32 160102E 059磯辺淀32
↑上右: 下溝駅そばの三段滝の流れ込みの下にある淀み@相模原市磯辺
 寒くても休日は釣り人の数が多い。

↓下左: 取水堰@相模原市磯辺
 金網の隙間からレンズだけを突き出して撮影しました。
160102J 201磯辺頭首工32 160102E 062磯辺堤32
↑上右: その下流の堤@相模原市磯辺。
 この部分だけ、川辺の道がすごく充実しています。車・自転車・歩行者のトリプル・トラックで景色もよい。

↓下左: 対岸に圏央道が見えました@海老名市上郷
160102E 075相模川32 160102E 078えびろーど32
↑上右: JR海老名駅の北側は再開発で以前とは別世界。ららぽーとの裏にできた「えびーロード」@海老名市扇町

 行程を通じて、お正月だからお正月らしいことだけではなく、ジョギング、釣り、ラジコン飛行機など、好きなことをのんびり・たっぷり楽しむ人たちの姿が多く見られました。ある意味、私と同類です。

 対岸の高速道路や橋の上の幹線道路に車が詰まっているのを見ると、新年早々お気の毒に思えます。今一歩進むかどうか、この道をどこまで行くのか、どこで休むか、何を見るか、自分で決められる徒歩の旅はなんて自由なことか。休日と健康に感謝。

撮影日時:2016年1月2日
機材:カメラE+レンズT、カメラJ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード