川辺の城跡を歩く2015-1217

 
 仕事で訪れた栃木県で、駅から歩いて行ける距離にある城跡の公園に立ち寄りました。ほんの30分の散歩ですが、忙しい毎日の中で心を落ち着かせ、頭の中を整理する「いい時間」となりました。

 
 今回歩いたのは、栃木県小山市の城山公園。全国に多い極めて素直な公園の名前です。
 この地は戦国時代には、天下分け目の関ヶ原の前に、東軍が家康支持の結束を固めた「小山評定」が行われたことで知られていますが、この城跡はそれよりももう少し前・15~16世紀に勢力を持っていた、中世小山氏の居城として各種資料で紹介されています。

 公園内には、天守閣はありませんが、城の石垣や赤い橋が見られ、城址らしさをとどめています。紅葉もわずかに残っていました。
↓下左: 立派な石垣や松の木が見られる城山公園入り口
DSC_0201城山公園口@小山169 DSC_0205赤い橋@小山城169
↑上右: 祇園城と呼ばれるエリアにかかる赤い橋

 公園のそばに流れる利根川の支流・思川(おもいがわ)を見ることができました。スマートフォンではうまく写せませんでしたが、遠方には雪化粧した日光方面の山々が見えました。
↓下左: 思川の河原。スケールの大きな川。
DSC_0207思川169 track151217小山城址SQ
↑上右: この日歩いたコース。約2.5キロ。

 後ろに仕事が控えていると、「のんびり」とは歩けないですね。次回時間を作れたら、仕事の後にしたいと思います。

撮影日時:2015年12月
場所:栃木県小山市
機材:カメラJ(スマートフォン)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード