海老名から湘南台2015-1212

 
 季節外れの大雨と暖気が来た翌日の晴れた土曜日、小田急線の海老名駅から湘南台駅まで歩きました。


 
 この日歩いたコースを、スマホのアンドロイドアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。
 歩いたのは、概ね↓こんな道筋。
track151212海老名>湘南台ヨコ31
(ブログ上の収まりをよくするため、掲載した地図は上が真北ではなく30度ぐらい北西寄りに傾けています)
 左端のスタート・海老名駅から、右端のゴール地点・湘南台駅まで、およそ16キロ・コースタイムは4時間15分でした。

 今回のコースは2~3日前にボンヤリ地図を眺めていて思いついたもの。尾根上の住宅地と川沿い、横須賀市の水道みちを組み合わせて駅と駅を結びました。少し欲張って公園への立ち寄りを増やしたので、距離がかなり延びました。最後は幹線道路の狭い歩道歩きが長くなってしまい、やや疲れてしまいました。
 十分な下調べができず、このトレースがベストコースではないかもしれません。

↓下左: 国分寺のイチョウ@海老名市。
 ビナウォークやららぽーとですっかり買い物の町のイメージができた海老名駅から、東へ1キロもないところには由緒あるお寺。背後に小さく写る商業施設や高層ビルと静かな境内のギャップがとても大きく感じます。その後ろには、さらに昔からそびえる丹沢の山並みが間近に見えました。
151212E 012海老名国分寺32 151212E 027五社神社クスノキ32
↑上右: 五社神社のクスノキの大木@綾瀬市早川
 国分寺台の住宅地から東名高速の橋を渡ると、急に風景が変わります。みつけた神社には、立派な参道、お社の前には巨大なクスノキが2本。しばしベンチを借りて休ませてもらいました。

↓下左: 目久尻川のせせらぎ広場@綾瀬市綾西
 川沿いの遊水地に立派な木道があるのですが、残念ながら「老朽化のため」使えなくなっていました。
151212E 042せせらぎ広場@目久尻川32 151212E 049浸水した冬田んぼ32
↑上右: 金曜日の大雨で水がたまった農地@綾瀬市吉岡
 季節外れの異常気象で、食べ物が増えたもの・減ったもの、春だと思って出てきてしまったもの等、いきものの世界にもさまざまな余波があるではないかと思います。

↓下左: 蟹ヶ谷公園@綾瀬市吉岡
 高台から目久尻川の谷間を見おろすことができました。
151212E 059風景@蟹ヶ谷公園32 151212E 062女坂処分場32
↑上右: 通りすがりに見た廃棄物処分場@藤沢市用田
 大掃除の季節。モノを捨てなければ部屋は片付かないのはわかっていますが、こんな風景を見るとためらってしまいます。せめて、身の回りの道具は、長く使えるものを買う・使うようにしなければと、思いを新たにしました。

↓下左: 横須賀市の水道管の上に作られた「水道みち」@藤沢市葛原
 台地でも川でも、どんな幹線道路も超えて一直線に通っているるので道に迷うことがなく、目的地の方角と一致していれば効率よく距離を稼ぐことができます。幹線道路から離れていて遊歩道になっていれば言うことがありません。この付近は、未舗装の部分が多く、ややワイルドな部分です。
 この先、新しく開通した幹線道路に行く手をさえぎられ、中央分離帯の向こうに見える続きを歩くことが残念ながらできませんでした。
151212E 070横須賀水道みち32 151212E 077引地川中村橋@下土棚32
↑上右: 役目を終えた橋@引地川(藤沢市下土棚)
高層マンションが建つなど、急激に都市化が進む湘南台駅周辺。その北辺付近で、河川敷でも大規模な工事が行われています。近くに新しく立派な橋ができたからでしょうか、役目を終えた橋が荒れ地の中にポツンととり残されていました。

撮影:2015年12月12日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード