異国の街を歩く2015-1031


(2015-11-13公開) 
 しばらくブログの更新をお休みして、失礼いたしました。
 私はいちおうビジネスマン(のはしくれ)なので、たまには海外出張というものがありまして、今回はちょっと無理して日程に余裕をとって、知らない街を散歩する時間を作りました。

 経済成長著しい、アジアのとある町へ。数百万人が住んでいるのに、鉄道があまり発達していないので、市民の足は主にバイクです。建ち始めた高層ビルや地下駐車場への入り口と、路上に食材を置いて取引するような青空市場が隣り合う混沌とした風景を見て、たいへんな刺激を受けました。
151031J 1175街並み

 この日歩いたコースを、スマホのアンドロイドアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ねこんな道筋(↓画像下・左)。 滞在していたホテルをスタートして、道に迷わないよう、いつもよりかなり緊張して、1辺1キロの正方形を描くワンブロック1周、道草・買い物を含め約2時間の冒険になりました。
track151031-hanoiSQ.jpg 151031J 1172バイク多い
 旧市街からは少し離れたところなので、時々はバイクや車の流れは途切れ、信号と横断歩道があるところもありますが、それでも日本のようにのんびりと歩いてはいられません。
 大通りでも歩道のないところも多く、歩道があっても粗大ごみやお店の商品・机・椅子が通せんぼしているところがよくあります。また、障害物がなければ、少しでも車道がつかえるとバイクが次々に歩道を走りだします。(画像上・右の右端)
 小道があれば、そこからもバイクが一時停止なしに飛び出してきたり、大通りからスピードを落とさずに飛びこんできたりで、常に四方に気を配っていなければなりませんでした。歩道橋の上からでなければ、こんな写真も撮っていられません。(こんなコースで散歩するべきではなかった?かもしれません)

 あらためて、のんびり風景を眺めながら散歩できる日本の街なみはスゴイ!と思いました。

 また出張することがあれば、もう少し歩行者にやさしい道を探してみようと思います。

撮影日時:2015年10月31日
場所: ベトナム・ハノイ
機材: カメラJ (スマホです)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード