八王子城山川を歩く2015-1010

 
 この日は、八王子市内の城山川下流域を歩きました。

 
 この日歩いたコースを、スマホのアンドロイドアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。
 歩いたのは、概ね↓こんな道筋。
151011G 005tracks八王子>高尾45
 JR八王子駅をスタート。中心市街地を抜け、浅川、城山川、大沢川とたどり、弐分方(にぶかた)町から南へ転じ、いくつかの丘を超え、高尾駅のゴール地点まで、およそ12キロ、コースタイムは約3時間半でした。


↓下左: 懐かしの丸の内線車両@サイエンスドーム
151010E 004丸ノ内線車両@八王子サイエンスD32 151010E 015@浅川分岐点32
↑上右: 北浅川と南浅川の合流点付近
対岸に見えるのは、清川河川敷広場。このように草野球をする場所が多いのも豊かさの形?かもしれません。

↓下左: 城山川にはいると川幅は狭まります。岸辺の歩道には花に寄り添うベンチ。ここに座れる人は幸せだと思います。
151010E 018城山川@横川町32 151010E 023保護樹林@横川下原P32
↑上右: 立派なケヤキ林と整備された木道に感服@横川下原公園 

↓下左: 今回公園以外ではここだけだった土の道@城山中の東側 
151010E 036山道@城山中32 151010E 058並木@武蔵野陵前32
↑上右: 多摩御陵前の立派な並木

いきものは後日、別途掲載
 >市役所そば・浅川の萩原橋の下でカワセミを見た(作成中)
 >高尾墓苑のそばでカニを見た(作成中)

最近少し遠出をしていますが、おなじみの多摩地区・中級河川沿いもやっぱり落ち着きます。
この日は市内のあちこちで運動会を見ました。天気が良くて何よりでした。

撮影日時:2015年10月10日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード