北の都県境を歩く

 
 私の住んでいる稲城市は東京都の南側にあって、神奈川県との境界線が複雑に入り組んでいますが、反対の北側にも、似たような場所がありました。今回は、そこへ行ってみることに。

 
 この日歩いたコースを、スマホアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんな道筋。
150921tracks32.jpg
 左上のJR武蔵野線・東所沢駅をスタートして、ゴールは右下の都営大江戸線・光が丘駅。
 想像よりも距離があって、全部で17キロ。ラーメン屋さんで昼食を食べた時間も入れて、休み休み4時間半の長丁場で、へとへとになりました。欲張って出発をひと駅手前の新秋津駅にしなくて正解でした。

 その間で、所沢市(埼玉)→清瀬市(東京)→新座市(埼玉)→和光市(埼玉)→練馬区(東京) と、たびたび都県境を越えました。特に互いに入り組む清瀬と新座の境界線は、稲城市と川崎市麻生区の関係に少し似ています。

 また、歩いた後でわかったことですが、大江戸線を光が丘から延伸して東所沢までを結ぶ構想があって、今日歩いた道はその計画ルートにかなり近いものになっていました。将来実現した時には、この日のことを思い出すかもしれません。

↓下左: 滝の城址の一角に立つ城山神社@(所沢市)
整備されたパンフレットによると、戦国時代末期には北条氏の支配下にあった城だとか。濠の跡がよく保存されています。
柳瀬川方向の見通しがよく、今は敵の軍勢ではなく、JR武蔵野線の列車が走り抜けていくのがよく見えます。
150921E 008滝の城址の城山神社32 150921E 017ヒガンバナ@柳瀬川城前橋32
↑上右: ヒガンバナの集中植栽が花盛り@柳瀬川南岸・城前橋付近(清瀬市)
地下鉄構想では、この近くにも駅ができることになっています。

↓下左: 野火止用水に沿う本多歩道@(新座市・本多)
この付近も畑や屋敷林が残る落ち着いた風景が見られます。
150921E 030本多歩道32 150921E 035黒目川32
↑上右: 台地からゆるやかな坂を降りると黒目川@(新座市・堀ノ内)
ここからは概ね川と幹線道路に沿ったわかりやすいルートになり、地図から開放される。

↓下左: 妙音沢@(新座市・栄)
黒目川のすぐ脇の崖からの湧水。豊富な水量。
150921E 045妙音沢32 150921E 055二色歩道@和光樹林公園32
↑上右: 和光樹林公園@(和光市)
公園内の道は、車が通らないのはもちろん、自転車と歩行者を完全分離しています。
そのうえ、歩行者用は少し柔らかい陸上競技のアンツーカーのような舗装で足にやさしく、更に歩く人と走る人も左右ハッキリとした区分表示があり、スッキリしている最高の道。

その他、写真は掲載しませんが、
・台地を横断していく部分は、平坦な畑が広がり、稲城では見られない景色です。
・新座市の運動公園は広々としていて気持ちいいところ。テニス、サッカー、野球、陸上、体育館と各種目取り揃っています。
・和光市付近は、税務署や裁判所、自衛隊など、政府関係施設が立ち並ぶ一角。立派な施設と共に公園や遊歩道の整備も良好です。

 この日歩いたのは、車で通りがかったこともあまりない地域で、ほとんど土地勘がありません。地図上を見て想像していたのとはずいぶん違う景色も現れましたが、だからこそ行ってみる甲斐があるし、楽しいものです。

撮影日時:2015年9月
機材:カメラE+レンズT

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード