隅田川を歩く2015-09

 
 普段は行かない東京都の東部を歩いてみました。
 慣れない地域だから、隅田川沿いの道からスタート。後半は川から離れて、少ない公園緑地をつないでコースを作ってみました。

 
 この日歩いたコースを、スマホアプリ「My Tracks」の地図画面で掲載します。
 歩いたのは、概ね↓こんな道筋。
150920tracksSQ.jpg
 右下のスタートは都営浅草線・本所吾妻橋駅(墨田区)。途中、隅田公園、桜橋、汐入公園、千住大橋、天王公園、荒川自然公園、町屋、尾久の原公園 等を経由して、左上のゴール地点・都電・熊野前駅(荒川区)まで、およそ12キロ、コースタイムは約3時間半でした。

 公園の入り口がわからなくて右往左往したり、逆に想像もしていなかった生きものとの出会い(別途掲載予定)や、お祭りにでくわしたり、知らない道は思いがけないことでいっぱいです。

↓下左: 北十間川にかかる源森橋より。右手は東武線の高架線路。橋の上から釣り糸を垂れる人。覗き込む人も。
150920E 001北十間川@源森橋32 150920E 032白髭橋とST@瑞光橋付近32
↑上右: 白髭橋とスカイツリー。

↓下左: 白髭橋付近には、人が近寄れないようにしてある小さな野鳥保護エリアも。
150920E 025白髭サンクチュアリ23 150920E 059首都大23
↑上右: ゴール近くには、首都大学の正門。

↓下左: 恥ずかしながら、東京生まれなのに、今まで都電に乗ったことがありませんでした。今回帰り道に初めて乗りましたが、連休のお出かけや、墓参りの人も加わりかなり混雑していました。
 1両だし自動車と同じ路面を走る区間も多いし、遮断機のない踏切はザラにあるし、何よりお客さんが多くて駅での停車時間が長くなると次の電車が追いついてくるところ なんかが、世田谷線や江ノ電よりもずっと「路面電車らしさ」があります。
150920E 048都電32 150920E 057尾久の原公園32
↑上右: 工場跡地に作られた「尾久の原公園」。トンボの生息地になっている湿地のすぐそばに、高層マンションも。敷地の半分が整備中で入れなかったのがちょっと残念でした。

その他、
・川のそばや公園には、シートに囲まれたホームレスの住居らしきものが見られる場所も。
・下町らしさの見える街並みと、再開発で整った街並・高層マンション、整備された公園が極端な対比を見せています。
・写真はありませんが、荒川自然公園は下水処理場の上に作られた公園。建造物の上に大きな樹木や池があるのは面白いですが、ちょっと誤解を招く(皮肉っぽい?)命名だなあ・・・と思いました。入口がわかりにくいので、下調べが重要。

 このルートを歩いて一番感じたのは、早朝の公園でリラックスする人が多いこと、人を恐れず「いま何時ですか?」なんて話しかけてくる子供、あえて引き戸の入口を開けっ放している家が多いこと 等から、開けっぴろげ・オープンな町の雰囲気、人間関係が強そうだということ でしょうか。残念ながら、そうしたところは、下町初心者の私には写真にはできませんでした。

 「東京出身です」と名乗るからには、少しは知っておかなければならない側面を肌で感じた一日になりました。

撮影日:2015年9月
機材:カメラE+レンズT

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード