狭山丘陵を歩く2015-05


 GWということで少し移動時間と交通費をかけて、いつも歩いている多摩丘陵の北隣、狭山丘陵に足を伸ばしました。

 
 南多摩と北多摩の間は南北交通が少ないのですが、JR八高線の箱根ヶ崎駅から多摩都市モノレールの上北台をゴールに設定し、埼玉県にも立ち寄りつつ歩く半日コースを考えました。
 (昨年11月には東側から歩きました>狭山丘陵を歩く2014-11

 ルートは、箱根ヶ崎駅>お伊勢山遊歩道>狭山自然公園(西久保湿地、緑の森博物館、大谷戸湿地)>縄竹十字路>御判立>野山北公園・かたくりの湯>番太池(軽便鉄道跡トンネル)>武蔵村山三中>上北台駅、距離にして16キロ、4時間弱の行程です。

 八高線は八王子から5駅で30分もかかるのにはビックリ。単線だからしかたありませんね。

 箱根ヶ崎から山への道は早朝だったので(と言っても8時過ぎでしたが)人少なく、静かな山歩きを楽しむことができました。

150502E 008狭山丘A32 150502E 010狭山丘B32
150502E 021狭山丘C32 150502E 030狭山丘D32

 狭山湖・多摩湖の上流にあたる水源林一帯は厳重にフェンスに囲まれています。(写真右下/4枚め)
 特に、埼玉県側から水源地を横断して東京に戻る道(縄竹~御判立)は両側がフェンスで仕切られており、人間が狭い空間に閉じ込められる「逆動物園式歩道」になっています。このあたりが本格的にハイキングのためのエリアとしてメジャーにならない理由なのかもしれません。

 また、東京と埼玉でまとめられた地図が見当たらないのも困ったところ。この記録も、東京都・埼玉県・瑞穂町・武蔵村山商工会など、地域ごとに発行された複数のパンフからの情報や地名を集めて書いています。

 一方、最近流行りのトレイル・ラン二ングの人が多いのも目につきました。管理用の車両が走る幅の広い道が多く、起伏もほどほどなので、ここは走りやすいと思います。道の片側・両側がずっとフェンスであることも、視野の狭いランナーさんたちにはさほど気にならないのではないかと思います。また、谷戸の奥まで公共施設が作られていたり、アクシデントがあってもいざとなれば尾根道まで車両が入るのも好都合です。
 このエリアの周辺自治体は、トレランのサポート施設やイベント等を通じた街おこしを考えてみるとよいのではないかと思います。
 
 武蔵村山市内には、狭山湖を建設する時の軽便鉄道線路跡地が自動車が走らない「自転車道」として利用されています。当時のトンネルも残されており、ひんやりとした暗闇を抜けると次々に新しい世界が開けるその変化は歩く道としても面白いものです。
150502E 041トンネルASQ 150502E 044トンネルBSQ

 未知のルートを歩いて、知らなかったものに触れると、五感が刺激されるような気がします。後半は暑くて少しバテましたが、 青空・深い緑の道を歩くことができて、心洗われるような半日でした。

撮影日時:2015年5月2日
場所:東京都瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、埼玉県入間市
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード