スマホで記録2015-0428

 
 このブログのテーマから脱線してはいないか?と疑われそうなタイトルになってしまいましたが、おおいに関係があるものです。

 
 最近スマートフォンを買い替えたら、薄っぺらい本体に豆粒のようなレンズなのに2000万画素だとか。一眼レフカメラから見ると、ちょっとナマイキなやつ。映画館のように超・横長の16:9の縦横比の画像は、臨場感のある風景の記録によさそうです。(今後ブログ掲載の場合、「カメラJ」と表示することにします)

 カメラとしての性能はさておき、機種変更で使用可能になったアプリの中に、「歩く旅」のサポートにたいへん大きな働きをしそうなものがありました。

 歩行中には、現在地、歩行開始からのルート、撮影した写真、記録した地点 等を地図上に表示し、歩き終わった後には、標高や歩行速度の時系列データーをグラフ化し、積算した移動時間、歩行距離、消費カロリー等を集計表示するというものです。身につけているだけで、移動時間と休憩時間を自動的にカウントされてしまうのはちょっとおせっかいだと感じるほどです。
150502G 007地図画面 150502G 009グラフ画面 150502G 008統計画面

 恥ずかしながら、正直、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。デジタルで記録できることに関してはかなりの部分を担ってくれそうです。(まだ使いこなせていないだけで、もっと機能があるのかもしれません)

 ハイキングに来ても途中でスマホを触っている子供たちを揶揄するマンガが新聞に載っていましたが、移動中にこのアプリ画面を見たり操作したりしていると、同じように見えてしまいそうです。

 スマートフォンで記録できないのは、匂いや湿度、街の雰囲気ぐらいでしょうか。
 いや、最大の記録できない要素は、歩いて、見て、何を感じたか、自分の感想に他なりません。これはぜひブログの中にこれからも自分で残していこうと思います。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード