南山開発の進行2015-01

 
 お正月で開発工事も休みであろうと思い、大規模開発が進む稲城市の南山地区を歩いてみました。
 8年前に撮った写真と比べてみました。(そのため記事の公開が遅くなってしまいました)

 
 開発区域から漏れた西部地区(妙見尊の裏山付近)は昔とあまり変わっておらずひと安心でした。

↓下左: 奥畑谷戸公園予定地から東には重機が入り、開発工事がたけなわです。
150102E 039-32 150102E 042フェンス32
↑上右: 雑木林の中にしてはモノモノし過ぎる「立入禁止」のフェンスが設置されていました。

↓下8年前(2007年3月)との比較です。左が2007年3月、右が2015年1月です。

2007-303 051対比1B 150102E 061対比1A
↑上:左奥の山が切り崩されたのがわかります。

2007-303 052対比2B 150102E 062対比2A
↑上:手前の畝と中央左のひし形に見える畑の形で同じ場所であることがかろうじてわかります。奥の山がほとんど切り崩されています。

↓下左: 建設中の大規模マンション。
150102E 067マンション32 150102E 051重機と下界32
↑上右: 完成したらさぞかし眺めがよさそうな住宅地。眺めがよい分、坂をのぼるのがちょっとキツいかもしれません。

 開発がここまで来た以上、美しい街並と緑の散歩道が少しでも快適につながるよう、期待する他はありません。

撮影日時:2015年1月2日(&2007年3月)
場所:稲城市南山開発地区
機材:カメラE+レンズT(&カメラX)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード