小野路・小山田を歩く2014-0518

 
 この日歩いたのは、町田市鶴川4丁目(和光学園付近)から、小田急線・唐木田駅へ、公園と田畑や森林の残る地域をつなげるちょっと長めのコースです。

 鶴川4丁目(神奈中バス・街道口バス停) >野津田公園>万松寺谷戸>奈良ばい谷戸>小山田緑地>小田急・唐木田駅
 撮影と休憩を含め4時間。多めの紫外線の影響もあってか、ちょっと疲れました。

 
 若葉台からこの方面へでかけようとすると、いつもお世話になるのが、土日は30~40分間隔で走る鶴川行きの神奈中バス。

 道中で見られた風景です。
 少し早起きをしたので、ちょっとひんやりして澄み切った空気、よどみない青空が気持ち良く感じました。

140518E 026野津田ばら園付近 140518E 058万松寺谷戸

140518E 064歴環地区 140518E 066奈良ばい富士山
ならばい谷戸の西方向には、富士山の姿も見えました。

140518E 071奈良ばい黄菖蒲 140518G 015小山田見晴らし
ベンチが並ぶ見晴らし広場(小山田緑地)

 先日の横浜>町田コースとは違い、住宅地を抜ける部分はほとんどありません。私は数年前からこの地域を歩いているので地図は不用でしたが、初めての方は何の手掛かりもない山の中で分岐点に立った時、かなり判断に迷われるであろう場所がいくつかありますので、ご注意ください。

 桜はもちろん、ツツジ類の開花もほぼ終わりを告げました。バラの開花が本格化、ホオノキも大きな花を咲かせています。ヤマボウシもあちこちに見られます。来週あたりからは、エゴノキも咲きそろいそうで、季節の花の変化が毎週楽しみな時期を迎えています。
 花ばかりではなく、サクランボ、野イチゴ、桑の実も見られるようになってきました。

撮影日:2014年5月18日
機材:カメラE&レンズT、カメラG


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード