白ツツジの中のピンク

 
 今ちょうど花盛りのツツジ。
 若葉台では歩道と車道の間の植え込みやマンション敷地の法面など、いたるところに花の連なり。その中で小さな発見です。

 
 赤いツツジ、ピンクのツツジ、白いツツジ・・・と花の色ごとに塊ができているのは、植え込みを作った時に施工した造園会社のアレンジによるものだと思います。

140503E 135白ツツジ

 白いツツジの中には、同じひと株から色違いの花が出ているのもありちょっと不思議なのですが、更にもっと不可思議なのは、一つの花に色の違う花弁がついているもの、一つの花弁に色の違う部分が混在しているもの、を見つけてしまいました。

写真は最初(左上)の1枚のみ普通の花。他の3枚は、色が混在した花。

140506G 007ツツジA 140506G 008ツツジB

140506G 002ツツジC 140506G 004ツツジD

 ちょっと調べるとネット上に解説を見つけることができました。白い花の株は作られた園芸種なので、元々の遺伝子である色つきの花が部分的に発生することがある、ということのようです。

撮影:2014年5月6日、稲城市若葉台
機材:カメラG


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード