郷土資料室

 
 平尾にある「稲城市郷土資料室」に行ってみました。
 歴史・民俗 と 昆虫標本の展示が充実しています。

 
 この施設が最初にオープンしたのは現在と同じ「ふれんど平尾」内でしたが、一時的に大丸の城山体験学習間に移設されていました。
 戻ってきた展示施設は、元は学校だった施設内の教室3つ分ぐらいに 展示が盛りだくさん。

郷土資料B 140405G 013郷資A
施設内は撮影禁止。持ち帰ったパンフレットより。

 各展示の前に置いてある2穴ファイリング式のリーフレット「文化財ノート」は、詳細な解説が織り込まれたとてもいい資料ですが、持ち帰ると意外に整理が難しくどこかへ行ってしまうもの。誰でもいつでも閲覧できるよう、ぜひデジタル化してネットに公開して欲しいと思います。

 標本や写真の展示は、昆虫が充実していますが、野鳥や哺乳類の写真もつけくわえることができたら、更に充実したものになると思います。

 また、新しいメディアにも対応して、民俗芸能や賽の神など、動画を残すことはできないでしょうか。

 展示は、毎年継続して維持補修・更新・増強を図り、時々来ないと見たことないものがどんどん増えていく資料室 になることを期待しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード