ふれあいの森の工事

 
 若葉台駅の東にある「稲城ふれあいの森」。
 最近、敷地の一部で樹木の伐採を伴うちょっとした工事が進められています。


 
 工事場所は、入口からしばらく進んで左手奥の「駐車場」と呼ばれている袋小路のあたりです。
 鶴川街道方向に面した丘の上にあたりますが、これまでこの下は雑木林の急斜面になっていて、三沢川沿いの水田のあぜ道との間に道はありませんでした。

 最近、ここに何やら重機が入り、斜面の木を切り倒し、ずいぶんとスッキリした状態に。

 140113E 097ふれPA 140113E 099ふれPB

 140118E 004ふれPC 140118E 109ふれPD
撮影:2014年1月

 単に木が倒れそうだからと言う以上の理由がありそうな大胆な工事です。どんな意図があるのか。
 この付近では、区画整理事業に伴い、新百合ヶ丘方面とを結ぶ幹線道路を作る計画があります。

 ここには常々、若葉台方面からの近道となる「ふれあいの森」の入口を設けたらどうかと思っていたのですが、7年前に空想したことが、はたして現実になるのかどうか?
>旧ブログ「ふれあいの森③ 駅寄りに新西口が欲しい」(2006年9月)



コメントの投稿

非公開コメント

河津桜ほか

 今晩は。いつも愛読させていただいています。
 ふれあいの森の工事がどんなものか気になって見に行き、その辺を散策しました。公園の東(裏)側、大塚牧場の裏斜面の河津桜は葉が出てましたがまだ十分見れますね。
 また、写真の現場へ向かう途中、階段登って、左坂道を下り回り込む際の右斜面の下段がこの辺では珍しい一輪草の自生地になっていますが、ご覧になっていますか? 田んぼ側の左斜面は何年か前に除草剤か何かで激減してます。
 まだやっと葉が出始めてきた段階です。昨年は4月初めに花を見てますが、一輪草なのに2輪咲いているものがいくつもありました。3輪草ではない2輪草が3輪咲くことがあるという記事は見ますけど・・・
 これからも記事を楽しみにしてますのでよろしくお願いします。


 
 

Re: 河津桜ほか

>yoshiyoshi様
コメントと情報、ありがとうございます。イチリンソウのことは知りませんでした。探してみます。
今後もよろしくお願いします。  
 

イチリンソウ

 3月にお知らせしたイチリンソウですが、やっと見頃ですね。
 黒川の谷では、発電所辺りで三沢川の左の道登って農家辺の道の両側で二輪草。
 次はその上流、毘沙門堂辺の変則4差路左側のごみ集積場所から金網越しに川を覗き込むと2輪草、イチリンソウが見れます。左側竹林沿いに坂を上る途中にも咲いてます。
 
プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード