今日の虫たち2013-1014

 
 今朝の散歩で見かけた虫たちです。

 
 晴れた暖かい日には、まだ蝶の姿も。↓
131014E 061紋白 131014H 008豹紋


 ケヤキの幹にたくさん集まっていた1センチにも満たない虫たち。↓
131014G 010幹虫 131014G 018幹虫
 よく見れば、黒字に赤白斑点の複雑な模様。バイオリンのような体の形。よくできています。
 ゾウムシかカメムシの仲間か、あるいは何かの幼虫なのか。一致する画像を見つけられず、名前を特定することができませんでした。


 若葉台公園、シバザクラの下の池です。この池では時々水抜き清掃が行われており、水辺の生きものの生息に差し支えるのではないかと気をもんでいたいのですが、今日は池の水面にゴミや藻が浮いているのが見られ、しかもその表面には、ハエらしき虫の姿が多数。
131014E 009池虫 131014G 002池虫
131014G 003池虫
 藻が生えて、ハエが集まり、カエルやザリガニがそれを目当てに集まり・・・ というのが、自然な流れの食物連鎖だと思いますが、このままここからハエが大発生したりしないのか、それは生活の場としての環境面でどうなのか、と考えさせられる映像が撮れてしまいました。水を抜いてまで清掃すべきかどうかは分かりませんが、何らかの清掃はやっぱり必要なのかもしれません。気持ち悪いと思われるかもしれませんがハエの姿をあえて掲載します。
 見た目にきれいな池であり、なおかつ生きものがたくさん見られる。この二つを人工的に作られたような池で両立するには、まだまだ多くの人の力、管理方法の模索が必要なのだと思います。

撮影:2013年10月14日、稲城市若葉台&中央公園


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード