採取を禁ず

 
 野草を採っている女性グループをみかけました。
 それって、もしかしてルール違反なのでは・・・?

 
 町田市内のとある谷戸。
 近くに都立公園の駐車場があって、訪れる人が増えている場所です。

 女性グループが4人で楽しそうにおしゃべりしながらやってくると、休耕地?のような場所に入って行ってせっせと野草を摘み取っている様子。近づいてみると、植物採取を禁じる立て札のすぐそばです。

130412H 052盗掘130412H 049手元
130412H 050採取禁止


 この人たちの誰かが土地の所有者かもしれないし、その許可を得ている可能性もあります。この土地が誰のものかも知らなければ、摘み取っている植物が貴重なものなのかどうかも知らない私に、この人たちにやめるよう注意するだけの決め手はありませんでした。
 ただ、リュックを背負ったまま草を摘んでいることから、他所からやってきた人たちであることはほぼ間違いないと言っていいと思います。
 
 仮にこれが盗掘行為だとすれば、恐ろしいこと。他でも起こりうることですが、小グループで楽しく過ごすことだけに没入すると、ルール違反や迷惑行為をしても自覚できなくなってしまう。このような盗掘被害が目立つようなことになれば、立ち入り禁止のルートが増えてしまいかねません。農地や緑地の中を歩くことに風当たりが強まるような行為は、極めて好ましくないものとして取り上げ、このブログを読んでくださる方にも注意を喚起したいと思います。

撮影: 2013年4月12日10時5分ごろ、町田市下小山田町

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード