地域の写真展めぐり

 
 見たかった写真展がいくつか重なったので、まとめて見に行きました。
(歩くをテーマにしたブログなのですが、移動にはやむをえず車の力を借りてしまいちょっと反省)

 3つの展示をまわりました。
 130211G 010薬師秋 130211G 009鶴今昔 130211G 012長池展
 
 町田市薬師池公園にある、町田フォトサロン。
 こちらでは、秋の薬師池公園 と 能ヶ谷と鶴川・いまむかし を同時に見ることができる最終日でした。

 秋の薬師池公園: ほとんどの写真が同じ日の撮影会で撮られたものということで、紅葉の赤さは同じ中で、いかにそれ以外の個性を作品に出すか、みなさん工夫されているように感じました。展示は今日2/11で終了。

 能ヶ谷と鶴川・いまむかし: 同じ場所での今昔対比写真が多数。長年にわたり撮影されたみごとな映像地域史を見ることができます。水没した改札口や火災が発生した神社など、またとない瞬間をとらえたカットもありました。展示期間はあと1週間。
 
 八王子市・長池公園の自然館では、冬の長池公園 が開催されています。2か月の展示期間の約半分を越えたところ。1月16日からの開始なのに、1月14日の大雪の写真も多数入れてあるのはすごいと思いました。(途中で入れ替えたのかもしれません)結氷した池の上を歩くセキレイ等、インパクトのある野鳥写真が多数見られました。

 こうした作品は、他人が見た風景ではありますが、もしかして自分にもこんな素晴らしいものが見えるかもしれないと思って歩きシャッターを切ってみれば、その時間はより楽しいものになります。心ときめく風景を見つけるための感性を磨き、期待を膨らませるため、こうした写真展めぐりをこれからも続けていきたいと思います。

 来週は、稲城です。
 >iプラザ・みんなの写真展
 >稲城総合体育館・公園写真展PDF


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード