道路予定地の秋

 
 かねてより計画されていた道路がいよいよ着工されるかもしれません。
 このたび東京都から事業認可された若葉台と平尾をまっすぐに結ぶ幹線道路は、多摩3・4・17号坂浜平尾線というそうです。私の撮影フィールドでもある「稲城ふれあいの森」の中を通過していくようです。

 
 少し前の記事で紹介した、上平尾の幹線道路とつながる若葉台側の工事にあたります。
 
 もともと「ふれあいの森」は、地主さんの好意で私有地を市民利用させてもらっているもの。ああしたい、こうしたい、やめてほしい などと言えた立場ではありませんが、複雑な気持ちの中で、失われる風景を少しでもWEB上にでも残しておきたいと思い、今日は足が向きました。

 121118G 007道路予定地A 121118G 023道路予定地B
 121118G 016道路予定地C 121118G 031道路予定地D
左上:ふれあいの森入口の青い橋。幹線道路はこの下を通れるのか、それともとり壊し?
右上:京王線の橋の下に見える接続予定道路の交差点。
左下:柵の向こうの谷間をたくさんの車が走る?
右下:静かな谷戸の農地。ここも道路に?
撮影:2012年11月18日、稲城市ふれあいの森

 ふれあいの森は、この日広葉樹の紅葉が真っ盛りを迎えていました。ひとたび風が吹くと(今日は東京の木枯らし1号だそうです)たくさんの葉が大きな枝からバサバサと舞い降りてきます。風がやむと小鳥の声。近くに道路ができても変わらないで欲しいものです。

報道発表資料(東京都HP)
道路計画図(東京都HP・PDFファイル)

これまでの関連ブログ記事(付近で見られたもの)
カエル
ノスリ
湧水
アワフキムシ
地味な虫たち
桑の実
野イチゴ

個人的意見(2006年・幹線道路を通すならば)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【道路予定地の秋】

  かねてより計画されていた道路がいよいよ着工されるかもしれません。 このたび東京都から事業認可さ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード