暗渠になっても住んでいる

 高架化工事が進む南武線の南多摩駅付近。3年前まで線路に沿ってみごとな桜並木が続き、流れの中にはコイの群れが見られた大丸用水は、いまほとんどがフタをされて、移設された線路の下を流れています。それでも、この近くでコイたちの姿を最近見ることができました。
 
 南多摩駅から立川寄りの工事事務所付近には、わずかに用水の流れが顔を出しているところがありますが、そこから、コイたちがここに住んでいるのが見えます。

是コイA 是コイB

 上流の多摩川本流の取水口から最近迷い込んできたのか、それとも工事の間も耐え抜いてずっとここで生きているのかはわかりません。

 なにより、人間の歩く道から、生きものの姿が間近に見られるのは、心なごむものです。彼らが高架完成後も、ここで生き続けてくれるといいなと思います。

工事が始まる前(3年前)の記事
 →旧ブログ「明日消えるかも、桜並木の風景」(2006.9.15)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード