稲妻と虹の午後

 
 めまぐるしく天気が変わるGW最終日。
 午前中は晴天でしたが、風が強く、15時ごろに雷雨、17時ごろには2日前に続き虹が見られました。
 夜になるといつもより大きく見えるスーパー満月とかで、空も大忙しの一日でした。

 
 昼間の稲妻にタイミングをあわせてシャッターを切るのはかなり難しいので、動画で撮影。開始から46秒で大きな稲妻をとらえることができました。若葉台の自宅からの画像ですが、中央の最も太い稲妻は、平尾か新百合ヶ丘方面に落ちているように見えます。一瞬の造形ですが、ものすごい迫力です。
 120506G-101稲妻CP
撮影:2012年5月6日15:23、稲城市若葉台より、南東方向、機材G

 以前、奥日光で登山中に雷に遭遇した時には、「ゴロゴロ」じゃなくて、「ピカッ、ドカーン!」で本当に恐ろしかったのを思い出しました。

 その後、日が傾いてきて、次の通り雨が来て、虹です。2日前よりも太陽がやや高く半円にはなりませんでしたが、二重虹の見え方は一昨日よりもハッキリしていたように思いました。
虹120506G 005
撮影:2012年5月6日16:59、稲城市若葉台より、南東方向、機材G
この虹の画像は、画像編集で、コントラストを最大限あげる加工をしています。

類似過去記事>夜の稲妻(2010年7月)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード