マラソンコース若葉台

 
 日曜日、稲城グリーンマラソンが開催されました。
 今年のコースは、初めて若葉台の住区に近い遊歩道を使用するものになりました。

 私も20年ほど前にフルマラソンを走ったことがあるので、走る人たちには親近感を持って素直に応援したい気持ちがあります。

 加えて、大勢の人が遊歩道を走る非日常シーンをぜひ記録しておきたくなりました。
稲マラ普通120115H 041 稲マラ合成120115H 023
撮影:2012年1月15日、稲城市若葉台、機材H
プライバシーに配慮するため、あえて画像を縮小しています。

 走る人がマバラだとちょっとさびしい映像になるので、今回はデジカメのオマケの「動態キャッチ」(=一定間隔で5回シャッターを切り、動いたものを合成した画像を作る機能)を使い、大勢の人が走っているかのようなバーチャル画像も作成してみました。今回は20秒間で5回シャッターを切る設定にして5倍の人影を写し込んでいます。
(左=通常撮影、右=動態キャッチ合成)

 参加者の中には、ウサギの仮装をしているのに上位グループを走っている人、伴走者の助けを借りて走る障害者の方の姿も見られました。先頭を争い風のように通り過ぎていく人よりも、下位にいても自分なりの目標を持って頑張っている人の姿に私は心動かされます。何はともあれ、みなさん元気で何よりです。

 ちなみにこの大会名、冠とサブタイトルがついて、ちょっと長いですね。
 正式には、東京ヴェルディ稲城グリーンマラソン(ぽんぽこマラソン) だそうです。
 リンク >大会の公式ホームページ へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード