倒れたフェンス

 週末の雨が何度か続き歩きまわれなかったこともあって、しばらく記事更新をサボってしまいましたが、再開します。

 子供のサッカーを観戦しに久しぶりに稲城市大丸の南多摩グラウンドへ行ったのですが、9月の台風の強風の影響でしょうか、北側のフェンスが大きくなぎ倒されていてビックリしました。

 状況をよく観察すると、土台もろとも、多摩川方向へ下る斜面へ崩れ落ちそうになっています。これをキチンと修繕するには、いっぺん斜面の樹木を取り払って基礎固めをしないと難しいかもしれません。崩れていないところにフェンスの基礎を作ろうとすると、グラウンドが狭くなってしまいます。

倒れフェンス1 倒れフェンス2
撮影:2011年11月3日、稲城市大丸の南多摩グラウンドにて、機材G

 これを機に、多摩川べりの遊歩道とつなげてくれたりすれば、理想的なのですが、どうなることでしょうか。
関連過去記事>袋小路のスポーツ広場

 ついでに、このグランドについては、いただけない点が多々ありますが、この3点だけはぜひとも改善してほしいです。
・トイレが少ない。電話ボックスのような仮設が2室のみ。
・駐車場が少ない。周囲に土地がないわけではなさそうに見えるのですが。
・横断歩道がない。車でグランドのそばまで行くのをあきらめて市立病院でバスを降りても、片側2車線の道に横断歩道がなくて、危険な思いまたは大きく回り道をすることになってしまうのです。

 ちなみにこの日は小学生のサッカー大会が2学年分。多くのチームの選手や家族が出入りしますが、グランド脇はごったがえしていて、ウォームアップするスペースも不足ぎみのようです。このままでは、遠方のチームを呼んできて試合をするのは、稲城市民としてちょっと恥ずかしい気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ 秩父  公園   植物 ふれあいの森 カモ 歴史 チョウゲンボウ メジロ ツグミ コサギ 長峰 ホタル ルリビタキ  クモ 猛禽 ヒヨドリ スズメ カエル 賽の神 はるひ野 桜ケ丘 京王よみうりランド  市民団体   稲城中央公園 多摩市 震災 オタマジャクシ 小野路 花火 アオサギ 周辺 歩く道 夜景  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車  キジ 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード