京王遅延なう

 
 電車の遅延状況・運行再開情報は、ツイッターで。
 
 鉄道会社の公式発表は遅いし詳細な状況が読み取れませんが、こちらからは、かなり詳しい状況を迅速にうかがい知ることができます。
 
 トラブルのために電車が遅れると、駅や車内は大混乱。通勤や通学で毎日電車に乗っていれば、年に何回か「その時」がやってきます。
 地縁左 地縁中 地縁右

 原因になるトラブルの発生は、ハッピーとは言えないできごとですが、その他おおぜいの利用者である私たちにとっては、ある日突然やってくる避けられない災難。できるだけ賢い対処方法を考え、負けずに乗り切って行きたいもの。Let's overtake unhappy accident! です。

 その対処手段のひとつになるかもしれないのが、ツイッターに投稿された関連記事を集約したウェブサイト「電車遅延なう」です。キーワードを「京王」と「遅延なう」で検索すると京王関係に絞られたページがみつかります。

 このリンク先、普段は他愛のないことばかりつぶやかれていますが、電車が遅れている時にはかなり役に立ちます。書いてあるのは、「**駅まじカオス」とか「**方面ゲキコミなう」とかいった、断片的なもの。それぞれが、個人の方の自由なつぶやきの書き込みであり、責任を持った客観的な事実ではないこともあるかもしれません。またどういった基準で選ばれ集められているのかも不明です。でも、鉄道会社からの公式情報だけを見ているよりはずっと多くの情報が得られます。

 多くの人が同じように書いていればまず間違いないと考えられますし、混雑についての書き込み件数が減ってくれば、ダイヤ回復も近いかと推測できます。その時、迷わず振り替え輸送を選ぶべきなのか、しばらく自宅を出ないほうが賢明か、等かなり有効な判断材料にできると思います。

 また、いつも黙って電車に乗っている同じ地域で遅延・・いや「地縁」のある仲間たちの「心の叫び」と言ってはちょっとオオゲサかもしれませんが、その正直な気持ちや身のまわりの出来事を知ることができる という意味では災いの中に生まれた貴重な機会かと思います。少なくともみんな困っているけどガマンしているんだなあ・・と譲り合う気持ちは湧いてきます。電車を止めるようなトラブルをキッカケに、小さな「地域交流」が始まっているのかもしれません。

 運行状況は、本来京王のHPで見るもので、そこには運行会社だからこそ、しっかり確認できていることしか書けないでしょうし、広く知らしめればかえって混乱を招く心配のある情報もあるのは十分わかります。
 でも、私たち利用者としては、
 ・原因の発生時刻
 ・問題を解消するための作業の完了時刻
 ・ダイヤ正常化までの予想時間
 ・ダイヤ回復のための運休・打ち切り・種別変更の方針
等は少しでも早く知りたいところ。
 できる範囲でなるべく多くの情報を乗せるよう、がんばっていただきたいと思います。
(と、エールで結んで「京王マチはぴ」に投稿したのですが、事務局の検閲?で、"掲載不可"とされたので、こちらに掲載することにしました。沿線住民にとっては役にたつ内容だとは思いますが、京王当局としては、公式発表以外の運行情報に誘導するわけにはいかないんでしょうね・・)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード