飛び立つコサギ

 
 飛び立つコサギの連続撮影に成功しました。

 
 場所はいつもの上谷戸。柵にとまっているコサギをみつけて、じりじりと間をつめていくと、むこうも緊張しているのがわかるようになってきました。もう少し近づいたら飛びたってしまうかもと思い、カメラを連写モードにした直後でした。

コサギ飛ぶ
撮影:2011年3月6日。稲城市、上谷戸親水公園。機材H
 上の画像は、7つのカットを編集して作成したもの。それぞれの位置関係は推定(イメージ)ですので、本当にこのくらい上昇しているかどうかはわかりません。

 ファインダーも液晶モニターも見ずに、短時間の間にシャッターを切りながらカメラを鳥に向けて動かしたので、何が写っているのか、全くわかりませんでしたが、比較的広めの画角にセットしていたこともあって、どのコマも鳥をフレーム内におさめることができました。

 こうして、飛ぶ鳥もコマ送りに止めてみると、7コマのうち、1,4,7コマめの羽根の位置がほぼ同じ。シャッターは等間隔で切れているはずなので、飛び立つときの羽ばたきはパタパタと2拍子ではなく、ワッサッワッサと3拍子のリズムであることがわかります。
 そのほかにも、羽と足の位置関係など、こうしたコマ送り画像でないとわからない発見がありました。

↓4コマめの大きめ画像です。
110306H 044

※2011/3/16投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード