今度こそ猛禽?

 
 先日はモズのことを猛禽と称して、読者の方からご指摘を受けてしまいましたが、今度は猛禽と言ってまず間違いなさそうな鳥を見ることができました。

 最初この鳥は15メートルくらい先の木の枝に止まっていました。大きさはカラスよりちょっと大きいくらい。かなり力強そうな体つきに目を疑いました。シャッターを切る直前に飛び立ち、50メートルほど離れた場所に移動。見失いそうになったのを、たまたま近くに居合わせた方に鳥の行き先を教えていただき、写したのがこの写真。

ノスリ
撮影:2010年11月27日、稲城市坂浜・ふれあいの森、機材H

 新しいデジカメの720mm相当ズームでも、やっとこさの距離。どんな鳥なのかもその場ではよくわからず。
 しかも、肝心の鳥の顔の部分が小枝で隠れてしまうチョンボ。もう少し自分が左右に動けばいいのですが、とりあえず姿を収めるだけでも精一杯の状態でした。まだまだです。

 遠くて種類もハッキリしたことは言えません。一緒に見ていた人は、「ノスリ」ではないかと言っていたので、各種図鑑を見てみると、確かに大きさと胸の模様はほぼ一致するようでした。

 場所は、区画整理計画での道路予定地。少しでも道路建設が遅れて、こんな鳥が姿を見せてくれる場所であればいいなと思いました。

 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード