駆除にも負けずにザリガニ増殖

 
 稲城市の上谷戸。せせらぎの水中ではザリガニがかなり繁殖している模様です。

 10月に入っても比較的暖かい日が続いていることが影響しているのかどうか。あるポイントからちょっと水の中を覗き込むと、水底に成長度合いの違うザリガニが何体も動いているのが見られました。
 6月には公園管理者がザリガニの捕獲活動を行なったいう記事が出ていましたが、1か所でこんなに見えるのだったら、公園全体ではかなりの数が繁殖している可能性が高いと思います。

ザリA ザリB ザリC
撮影:2010年10月11日、稲城市若葉台、上谷戸親水公園

 誰かが放流して増えた外来種だとか、本来ここにいないはずの種が生態系を崩すだの、あちこちでやり玉にあげられるザリガニですが、それぞれの生命に罪はありません。

 人間の生活に深刻な被害を及ぼすことが明らかであるならば、増殖の原因を断つための活動に反対はできませんが、ホタルの敵だというだけの理由で本格的な駆除が行われるとしたら忍びない気がします。

 市民に喜ばれているホタルを増やすことだって、人間が手を加えた不自然な結果ではないでしょうか?

過去記事
上谷戸のザリガニ捕獲

   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード