クラインガルテンという土地利用

 
 図書館でふと手にとった本、「東京から行くレンタルファームガイド」(東京地図出版/2009年9月初版)に、クラインガルテンがいくつか紹介されていました。

 ドイツ語を直訳すれば、「小さな庭」。小屋がついた小さな農園のことだってことぐらいまでは知っていたのですが、もう少し詳しい情報に初めて触れました。

 日本では、「クラインガルテン**」と称していても、小屋がない単なる貸農園・体験農園というところもありますが、本格的に畑+滞在・宿泊できる小屋が付いているものも最近増えています。1年単位の契約で、年間数十万円の費用がかかります。それでも募集すれば定員を上回る応募があり、空き区画がないキャンセル待ち状態のようです。

 畑のそばに滞在してじっくりと自家菜園に取り組みたい人や、土いじりを主体にした田舎暮らしをお試ししたい人 にとっては、土地を買わずに気軽にやってみることのできる形だと思います。

南梅 
これをあえて都心から1時間とかからない稲城の南山や坂浜に作ってみるというのはどうでしょうか。(写真は南山)

 畑と小屋だけではなく、ソフト面での受け入れ体制づくりは必要ですが、東京都内に住居のある定年世代の方々、日々日常全く土に触れない暮らしをしている人たちには、超・人気の場所になるかもしれません。

 何千万円もする普通の住宅地にして一気に売却しようとするよりも、こちらのほうが投じた資金を着実に回収できる?かもしれないと思いました。

以下、首都圏での関連情報を集めてみました。

茨城県八千代町
クラインガルテン八千代

奥多摩町
おくたま海沢ふれあい農園

神奈川県のホームページ
クラインガルテン開設可能性検討協議会


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード