学校の水ハケ事情


久しぶりに、カテゴリーが「いきもの」ではない記事になります。

今年から選挙の投票所になった地元の中学校。
たっぷり雨が降った後の夕方遅い時間に行ったら、普段と違う意外な光景を見てしまいました。


 校門前の広場には、長靴の子供がジャブジャブ遊べるほどの大きな水たまり。(写真左)
 校庭敷地の下では、本来流れる設計でなさそうなコンクリ壁の表面を、校庭から流れてきた水が、まるで一枚岩の上を流れ落ちる「なめ滝」のように、流れ落ちていきます。(写真右)

 校門前 壁の水流

 この写真を撮る1時間前まで用事で府中市内にいたので、わからないのですが、若葉台で局地的によっぽどすごい雨が降ったのか、そうでなければ、校庭の周囲や地中の水の流れが、ちょっとおかしな状態になっている可能性があります。もしかしたら、崖の下でこんな写真を撮っているのはちょっと危ないのかも・・・しれません。とはいえ、私は建築・土木の専門家ではありませんから、素人のとりこし苦労であればいいのですが。

 コンクリ壁を流れ落ちた水流は、10メートルほど歩道を流れた後、車道に出たところで側溝に吸いこまれていました。計画的に排水路がめぐらされているニュータウン地域。最終的には、三沢川放水路へつながっているのだと思われますが、どこをどのくらいの量の水が流れているのか、見当もつきません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード