水の中の蛇

 
 若葉台公園のシバザクラ斜面下の池で、ヘビが泳いでいるのを目撃!
 ヘビも暑かった?のかもしれません・・・。

 昨晩の雨の影響でしょうか、この日は池の水が妙に澄んでいました。

 泳いでいたのは、1メートルに満たない若い蛇ですが、長い体を波打たせてスイスイと上手に泳ぎます。陸上で藪の中をニョロニョロしている時に比べるとずっと爽やかで、氷水に浮かべた素麺のような清涼感さえ感じるほどです。カエルを丸呑みになんかしなければ、エンゼルフィッシュのかわりに歯医者さんの待合室の水槽にどうかな?と思うぐらい。

上谷戸泳ぐヘビ
 
 蛇はしばらく泳いだ後、水辺の木道の下の、水草の繁みの中へ潜って行きました。

 模様から推測するに、ヤマカガシ。まだ小さい蛇なので、人間に気づいたらおそらく逃げていくとは思いますが、いちおう毒を持った蛇なので、池の反対側でザリガニを探していた家族にひと声かけておきました。


上谷戸池カエル ヘビ潜む水辺

写真左: 近くにいたカエル。そんなところで浮かんでいると食われちゃうよ。
写真右: ヘビが逃げ込んだ場所。桟橋の手前あたりです。
撮影: 2010年7月4日、稲城市若葉台公園にて

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード