アブorハチの群れ

 
公園の一角でたくさんの虫が集まっているのを発見。
※掲載した写真は、ちょっと気持ち悪いと感じる方もいるかもしれませんのでご了承ください。

 多摩地区ではよくある公園の雑木林の中を行く歩道です。いわゆる蚊柱のようなものかと思い、興味本位で近づいてみると、虫は蚊よりももう少し大きく、体長1センチほどのアブ(あるいはハチ)の仲間のようです。柱のように群れ飛んでいるだけではなく、近くの木の幹にビッシリと軽く数百匹は集まっていました。これは、蜂の巣の引っ越しのようなものかもしれません。

アブ柱A アブ柱B アブ単体

 おそらく人を刺す針のある種類ではなさそうに見えましたが、万が一この数の虫が自分に向かってきたらどうしよう・・と恐れ腰を引きながらも、怖いもの見たさ、映像欲しさに駆られ、どうにか数枚の写真を写しました。

 何気ない風景の中にも、生きもののすさまじいパワーを感じたひと時でした。

写真:2010年4月25日、片倉つどいの森にて


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

分蜂

ニホンミツバチの分蜂(巣分け)の様に見えます。無数のハチが群がっているとギョッとする半面、まだニホンミツバチが棲める環境があると思うとうれしいですね。

Re: 分蜂

>kuya様
コメントありがとうございます。ハチとアブの違いは慣れないとちょっと難しいみたいですが、ハチだったとしたら、写真を撮ろうと無理して刺される可能性もあったのかもしれません。無事に現場を離れることができて胸をなでおろす思いです。
プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ 秩父  公園 植物   カモ ふれあいの森 歴史 チョウゲンボウ メジロ ツグミ コサギ 長峰 ホタル ルリビタキ  クモ 猛禽 ヒヨドリ スズメ カエル 賽の神 はるひ野 桜ケ丘 京王よみうりランド  市民団体   稲城中央公園 多摩市 震災 オタマジャクシ 小野路 花火 アオサギ 周辺 歩く道 夜景  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車  キジ 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード