行田市から加須へ2017-0408

雨の多い週末でしたが、桜満開の風景を期待して少し遠出。
 映画「のぼうの城」で有名になった忍城(おしじょう)のある行田市から、埼玉県東部を貫く遊歩道をたどり、加須市までの約20キロを歩きました。
 桜と菜の花の風景を沢山見ることができました。

この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。
 歩いたのは、概ね↓こんなコースです。
MMH170408行田>加須
 秩父鉄道・行田市駅のスタートから、行田市郷土資料館、水城公園、古墳公園、古代蓮公園、「緑のヘルシーロード」・「水と緑のふれあいロード」等を経由して、東武伊勢崎線・加須駅のゴールまで、およそ20キロ、所用時間は、雨宿りを兼ねた郷土資料館の見学と休憩を含めて約5時間40分でした。

この日の天候は小雨のち曇り。気温はおよそ15℃でした。
アメダス熊谷観測所2017-0408

秩父の社宅から行田市へは電車一本。1時間ちょっと。200円の急行券を買って座席が進行方向に向いた急行電車。1編成に6か所だけの窓の大きい席を確保して、車窓風景を楽しみました。駅を出ると小雨。郷土資料館でやむのを待ちました。

雨上がりの水城公園では、行田市の名物「ゼリーフライ」を食べました。1個70円、割り箸に刺して歩きながらでも食べられるコロッケに近い食べ物です。なかなか美味。更にセブンイレブンで腹ごしらえをして、ようやく晴れ間がのぞき、期待通りの桜満開 と黄色い菜の花の風景を見ることができました。

後半はやや殺風景な水路沿い。時々桜の風景は見られたものの、通る人は少なく、1時間ほど、誰ともすれ違わず、追い越しも追い越されもされませんでした。

↓下左: @古墳公園
170408E 023@古墳P32 170408E 042花壇&桜@古代ハスP32
↑上右: @古代蓮公園

↓下左: @忍城
↓下中: @ヘルシーロード
↓下右: @水城公園
170408J_450@忍城1000-563 170408E 060@ヘルシーR1000-563 170408J_452@水城P1000-563

↓下左: @ふれあいロード
170408E 067ふれあいR32 170408E 079@加須32
↑上右: 加須駅へ向かう道は、両サイドに歩行者・自転車それぞれのレーンが示されている完璧な区分

撮影日:2017年4月8日
機材: Canon-EOS70D(カメラE) +Tamron 18-270mm F3.5-6.3 (レンズT)、Sony Experia J1-Compact (スマートフォン)

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ