湘南台から戸塚へ2016-1210

 
 師走の日曜日、横浜市の西部・栄区や戸塚区エリアを歩きました。

 
 この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんなコースです。
MMH161210戸塚52
 小田急線湘南台駅をスタートして、境川遊水池、天王森泉公園、ウィトリッヒの森、小雀町、金井公園、豊田中央公園、舞岡公園、ふるさとの森等を経由して、JR戸塚駅のゴールまで、ぐるりと弧を描く回り道でおよそ18キロ、所用時間は、休憩を含めて約5時間でした。

 今回は途中でスマートフォンのアプリがGPS情報をロストしていたようで、幸い途中で復旧して歩行ログはつながったものの、記録したコースの半分ぐらいが実際のルートとは違う直線になってしまいました。
 2年前には使っていなかったスマホ地図上への自動記録と現在地表示ですが、たまに使えないことがあると、妙に不安で落ち着かない気分になっている自分。これもスマホ依存症の一種なのかもしれません。便利なことに慣れてしまうと人間の能力が損なわれてしまうことを実感しました。

 この日の天候は、晴れ。気温は、スタート時におよそ10℃、ゴール時におよそ12℃でした。
アメダス横浜観測所161210
 12月としては比較的暖かくおだやかな一日でした。

↓下左: 広々とした境川遊水池
161210E 015境川遊水池32 161210E 016境川遊水池B32
↑上右: 早めの時間帯なので、景色のよい特等席でも人は少ない@境川遊水池

↓下左: 最後まで残った紅葉の森@天王森泉公園の「くわくわ森」
161210E 031天王森泉P32 161210E 045小雀町32
↑上右: 住宅地が迫る畑に残る農道@戸塚区小雀町

↓下左: 川辺の道にオートバイの進入を阻むためのゲート@柏尾川
161210E 055柏尾川A32 161210E 056柏尾川B32
↑上右: 反対側は、歩行者と自転車をしっかり分けるための設計@柏尾川

↓下左: 舞岡公園の農地風景
161210E 073舞岡公園32 161210E 088舞岡公園古民家32
↑上右: 開け放たれた古民家では紅葉の山の借景が楽しめる@舞岡公園
 舞岡公園は、隣の「ふるさとの森」と合わせた広い範囲にわたって近代的なもの(建物や道路など)が見えない田園風景が拡がっています。この日は、カワセミやリスらしき動物の姿を見ることもできました。

撮影日:2016年12月10日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード