蓮田から浦和美園2016-1113

 
 秋晴れの日曜日、埼玉県内の見沼代用水に沿って、蓮田市から、さいたま市(見沼区・緑区)へと歩きました。
 この日のテーマは、「荷物を軽く」。撮影道具を減らし、いつもの大きめバックパックを以前使っていた25リットルのデイパックに変えてみました。

 
 この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんなコースです。(北が上の地図を左に67度傾けて切り出しました)
MMH161113見沼L67-31
 地図左端のJR宇都宮線・蓮田駅のスタートから、見沼代用水に沿って、七里公園、見沼自然公園、埼玉スタジアム等を経由して、埼玉高速鉄道(東京メトロ南北線の乗り入れ先)浦和美園駅(地図右端)のゴールまで、およそ17キロ、所用時間は、休憩を含めて約3時間50分でした。
 ルートファインディングのために立ち止まることがないことと、身軽になった効果もあって、歩行がはかどり、17キロを元気にゴールすることができました。

 この日の天候は、晴れ気温は、スタート時におよそ9℃、ゴール時におよそ16℃でした。
アメダスさいたま観測所1113
 家を出るときは肌寒かったのでネックウォーマーを身に着けていましたが、歩行中に気温が上がり途中で上着を脱ぎました。

 見沼代用水路沿いには、利根川から川口まで50キロを越す「緑のヘルシーロード」があり、歩く旅にはいいところ。
 歩行者専用部分が多く、道案内表示もまずまずですが、今日歩いたうち蓮田から七里までの区間およそ10キロには、休憩場所になる公園、ベンチ、トイレが少ないのが難点。
 水辺にはフェンスが高く、一部鉄条網の場所すらあり、景観としてはやや残念。
 コース幅が狭いところもあり、自転車が少しスピードを出すと狭苦しいようで、ロードバイクはあえて川の反対側の車道を走っている人が多いようでした。

161113E 009見沼A32 161113E 011見沼B32
161113E 024見沼C32 161113E 050見沼D32

 水路の流れは、歩くよりも少し遅い程度。流されていく落ち葉を少しずつ追い越しながら歩くと、ゆったりとした時の流れを感じます。この水路で、ヨーロッパのようなのんびりした船の旅を企画することができないか、なんて思い浮かびました。
 豪華観光列車の次は、内陸水路のクルーズ船が観光の目玉になり、岸辺の桜の時期は特に素晴らしかろうと思います。満開の日を狙って乗船チケットが高騰するかもしれませんが、天気と開花状況が最高の1日がいつになるか、みんなで予想するのも一興かと思います。

↓下左: 当日は「第2回・さいたまマラソン」の開催日でした。空き地の向こうに完走をめざして走るランナーたちの姿が見えました。
161113E 078マラソン51

 見沼代用水を離れて、高速道路を歩道橋で渡り、少し歩くとさいたまスタジアム。この日はサッカーの試合がなく静かでしたが、そんな日でも子供を遊ばせて芝生でお弁当を広げる緑地公園としても機能するよう設計されています。

↓下左: 2日後のサッカー男子日本代表・サウジアラビア戦の準備が進んでいました。
161113E 076さいたまスタジアム32 161113E 083浦和美園歩道32
↑上右: スタジアムから浦和美園駅へ向かう歩道は、試合が終わった後に観衆をすみやかに駅に誘導するための設計で、歩行者専用道としては異例な幅広さ。

撮影日:2016年11月13日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード