CNT中央から佐倉へ2016-1016

 
 好天の日曜日、千葉県の印西市から佐倉市へ歩きました。


 この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんなコースです。
MMH161016印旛沼32
 地図上左上の千葉ニュータウン(CNT)中央駅のスタートから、北総花の丘公園、多々羅田公園、結縁寺、草深の森、造谷川沿いの里道、印旛西部公園、岩戸干拓地、印旛沼舟戸大橋、宿内公園等を経由して、京成臼井駅のゴールまで、およ17キロ。所用時間は、休憩を含めて約4時間でした。

 この日の天候は、晴れ時々曇り。気温は、スタート時におよそ15℃、ゴール時におよそ22℃でした。
アメダス佐倉観測所161016

 この日のルートは、かなり不自然に蛇行していますが、前日夜、ネット上にこのエリアのウォーキングマップをみつけて、急遽コースを変更した結果です。
 マップは、おそらくこのエリア唯一と思われる「歩く人の立場に立った」ルートマップのようで、これに従ったほうが、普通の地図上ではわかりにくい歩行に適したルートをたどれると思いました。その結果、多摩地区とは違い平坦で長い谷戸の風景をたっぷり味わうことができました。

 ただ、そのためスタート・ゴールを直線で結ぶよりも距離は延び、印旛沼にたどり着いたあたりでかなりバテてしまったので、京成佐倉駅まで歩くのをあきらめました。
 歩行終了後は昼食をガッツリ食べ、2時間電車に乗って地元に戻ったら、足取りが軽くなっっていたので、適度な栄養補給や休息が不足していたようです。20キロ前後の長い距離を歩くためには、積極的に体調を管理する必要があると感じました。

↓下左: CNT中央駅は南大沢に似た作り
161016E 004CNT駅32 161016E 013北総花の丘P32
↑上右: 整った景観の「北総花の丘公園」

↓下左: 近隣公園もいい雰囲気
161016E 019多々羅田P32 161016E 025結縁寺32
↑上右: すごくいい名前のお寺だと思います。「結縁寺」

↓下2枚: 車道や建物がほとんど見えない中、平らな農地と丘だけの風景がひたすら続きます。
161016E 028谷戸A32 161016E 040谷戸B32

↓下左: 印旛沼
161016E 052印旛沼32 161016E 056舟渡橋南かっぱ公園32
↑上右: かっぱ公園
この付近、川沿いのサイクリングコースは、水辺の風景が見えないところが多く少し残念。

 今回のルートでは、岩戸干拓地付近で車が多く歩道のないところに誤って入ってしまいました。(マップの推奨する道は少し外れた里道だったのに帰宅後気がついた)
 歩行の際には十分に注意する必要があります。

撮影日:2016年10月16日
機材:カメラE+レンズT

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード