田無から北朝霞2016-1010


 やっと雨が止んだ3連休の最終日、東京都と埼玉県の境界付近を、西東京市から、東久留米市、新座市、朝霞市へと歩きました。


 この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんなコースです。
MMH161010田無>北朝霞SQ
 地図左下・西東京市(旧・田無市)のスタート地点から、いこいの森公園、たての緑道、落合川等を経由し、後半はひたすら黒目川の川辺を歩き、JR武蔵野線の北朝霞駅のゴールまでおよそ13キロ、所用時間は休憩を含めて約3時間でした。ちょっと急ぎ過ぎたようです。もう少し寄り道してもよかったかもしれません。

 このコースでは、廃線跡の遊歩道と川沿いの道をつないだので、「車が通れない道である率」が9割を超えるハイレベルなルートになりました。

 また、今回は、歩行前後の交通機関を車・徒歩・電車・バスと小刻みに使い分けました。
・若葉台(神奈川県との境界)から、車で南多摩駅前に移動して駐車、
・南多摩駅から徒歩で是政駅、
・是政駅から西武線で武蔵境駅、
・武蔵境駅からは西武バス境03系統ひばりが丘行きで田無駅を経由して谷戸小学校前下車
 このバスは、終点まで乗れば放射状鉄道2本分を横断できるお得路線になっています!
・帰りは北朝霞駅からJR武蔵野線、府中本町乗換南武線で南多摩駅(駐車場)へ戻ります。
往復とも1時間チョイで東京都の南フチから北フチへ移動する工夫を考え出しました。

 この日の天候は曇り。気温は、およそ17℃と暑くも寒くもないのはいいけど、きらめく水面や澄んだ青空は拝むことはできなかったのは残念でした。
アメダス所沢観測所2016-1010

↓下左: いこいの森公園の入り口に十月桜が開花していました。
161010E 002十月桜@田無32 161010E 007ひばりが丘団地32
↑上右: 再開発が進むひばりが丘団地。座る場所が多いのがいいですね。

↓下左: 廃線路跡の歩道を発見@たての緑道
161010E 013たての緑道32 161010E 016西武線踏切@東久留米32
↑上右: 西武線の踏切で偶然出会ったのは、東急の車両でした。

↓下左: @落合川と黒目川の合流
161010E 022落合川黒目川合流32 161010E 028黒目川32
↑上右: 黒目川の歩道は、 整備されすぎず、足裏に未舗装の感触もほどよい川辺。
トイレが少ないのは難点かもしれません。
新座市営墓園のところだけ、右岸側の歩道が通り抜けできない以外は、右岸左岸どちらでもOK。
↓下左:川辺に森が迫るところもありました。
161010E 030黒目川32 161010E 048畑と街@朝霞台32
↑上右: 朝霞「台」とつくだけあって高台があるのは想像と違っていました。
川沿いは畑、丘の上に住宅やビルが見えるのはよく見られる郊外の風景です。

撮影日:2016年10月10日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード