湘南台から寒川へ2016-1002

 
 真夏の猛暑と秋の長雨がようやく一段落。知らない街へでかけて、長い距離を歩く旅のシーズンがいよいよ幕開け。
 最初の旅は神奈川県、藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町の境界を歩くコースです。

 
 この日はまだ少し残る暑さを感じましたが、金木犀の香りと稲刈りの景観など、秋らしさを至る所で楽しめました。小学校の運動会が早めに開催されているところも多かったようです。

 この日歩いたコースをスマホアプリ「MapMyHike」の地図画面で掲載します。歩いたのは、概ね↓こんなコースです。
track161002-52.jpg
 小田急江ノ島線の湘南台駅のスタートから、秋葉台、小出川、茅ヶ崎里山公園、寒川神社等を経由して、JR相模線の宮山駅までおよそ14キロ、所用時間は休憩を含めて約4時間でした。

 この日の天候は晴れ。気温は、スタート時におよそ21℃、ゴール時におよそ25℃でした。まだ休憩するなら日陰のほうがうれしい陽気です。
アメダス海老名観測所2016-1002

↓下左: 秋葉台体育館
すごく大胆なデザインの体育館です。デザイン見直し前の新・国立競技場並みでは?
161002E 007秋葉台32 161002E 031小出川上32

小出川上流域
↑上右: ヒガンバナで地域を盛り上げようとしている。開花の最盛期は過ぎてしまったようでしたが、いい風景でした。
↓下左: 柿畑の休憩所。この他にもコース案内や写真展示などがあり、ハイレベルなホスピタリティを感じました
161002E 023柿畑のお休み処32 161002E 063小出川下水田32
↑上右: 小出川下流域
遠くまで見渡せるほどの平地なのに家も道路も少なく、一面に水田が広がるこのエリアは近隣でも貴重な景観では?

茅ヶ崎里山公園 
 静かでシブいところと、家族連れ向けイベント等が行われる広場が隣接しており、公園としてはほどよいコンビネーションです。
↓下左: ヒガンバナの咲く未舗装の農道
161002E 036茅ヶ崎里山公園A32 161002E 037茅ヶ崎里山公園B-32
↑上右: 常緑樹の木陰もいい雰囲気

↓下左: 寒川神社:あまり丁寧に参拝していないのに失礼ですが、境内に大きな茶店、すぐ脇には展望カフェ付きの土産物屋などがあり、ちょっと俗っぽさを感じました。
161002E 070寒川神社32 161002E 071目久尻川32
↑上右: 目久尻川を渡ると、JR相模線・宮山駅

 知らない道・風景・思いがけない生きものとの出会い等への期待に加え、予定通り駅まで歩かないと帰れない状況が長距離を歩く意欲を高めてくれます。さあ、この冬もたくさん歩こう、との思いを新たにする一日でした。

撮影日:2016年10月2日
機材:カメラE+レンズT


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード