小田良の今2014-11

 
 区画整理が進み始めた稲城市の小田良地区を歩きました。あちこちでこれまでの風景が大きく変わりつつあります。

続きを読む

スポンサーサイト

狭山丘陵を歩く2014-11

 
 好天に恵まれた晩秋の三連休の中日。いつも歩いている多摩丘陵の北隣、狭山丘陵に足を伸ばしました。

 南多摩と北多摩の間はあまり交通の便がよくないのですが、数少ない南北交通であるJR武蔵野線と多摩都市モノレールを移動に使い、新秋津駅から上北台駅まで、埼玉県と東京都の境界に沿って緑地公園をつないで歩く半日コースを考えました。

続きを読む

長沼公園を歩く2014-1122

 
 好天に恵まれた連休初日、所用の合間に八王子市の長沼公園を歩きました。

続きを読む

東山を歩く2014-11

 
 街区としてはかつて「一周遅れのトップランナー」と呼ばれた若葉台。多摩ニュータウン最後の開発街区とされていましたが、近隣に更に新しい街が生まれつつあります。
 京王堀之内駅の北側の「東京森都心・東山」エリアの一部で入居が始まっています。

続きを読む

虫たち2014-1115


 秋も深まり朝晩は冷え込むようになりましたが、晴れて暖かい昼間にはまだまだ虫たちの姿を観察することができます。マクロレンズを持って歩いた小一時間の収穫です。

続きを読む

秋葉台を歩く

 
 雨の日曜日、買い物途中に雨がやんだのに気づいて急遽散策を開始。計画なしに偶然足を向けた道でしたが、思わぬ発見がありました。

続きを読む

自転車は尾根を越せない

 
 都県境に沿って細く伸びる森の中の尾根道。歩く道マニアの私にはうれしいのですが、ところどころでこれを横切っていく小さな道があります。
 先日通った場所では、はみ出して通る人や自転車のために階段脇が裸地になってしまい、植生回復のためという理由で自転車での利用を禁止する柵と掲示が出ています。

続きを読む

上谷戸の生きものたち2014-1103

 
 遠出もしたいけれども、ホームグラウンドでの観察もあまりご無沙汰にはできません。
 文化の日に撮影した上谷戸の生きものたちです。

続きを読む

カラスと猫のにらみ合い


 ありそうでなかなかお目にかかれないカラスと猫のツーショット。2メートルほどの距離を置いて、どちらも相手の出方を伺う膠着状態です。

続きを読む

南に向かってどこまでも2014-1102

 
 3連休だし体に負担の少ない季節なので、長距離歩行で知らない道を探しました。
 新たなテーマ設定の試みとして、自宅からなるべく真直ぐにひたすら南に向かう方針で車の少なそうな、ちょっといい風景が見られそうな道を探しながら歩いてみました。
 結果として、自宅(稲城市若葉台)から、大和市の鶴間駅まで、様々な発見に恵まれながら、およそ18キロを約5時間で到達することができました。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード