谷地川を歩く(加住町付近)2014-09

 
 歩くコースの紹介です。
 八王子市内を流れる多摩川の支流・谷地川に沿って1時間ほど歩きました。
 近年河川改修が行われたようですが、広々とした水辺、のどかな雰囲気が残り、(お天気がよかったことを差し引いても)散歩していて気持ちのよい風景が見られました。

続きを読む

スポンサーサイト

秋の花たち2014-09

 
 例年より早めに金木犀の花の香りが漂ってきています。
 ほぼ同時期に撮影した花の画像と共に。

続きを読む

窓側シートにて

 
 仕事で久しぶりに飛行機に乗りました。
 最近、機内での電子機器使用規制が緩やかになったので、窓側の席で何枚か撮影。

続きを読む

三沢川のサギ2014-09


 稲城駅改札から5分ほど、幹線道路沿いの三沢川で、コサギの姿を撮影することができました。
 サギのほうも上から人に見られるのに慣れているのかもしれません。

続きを読む

アベリアに集う虫たち2014-09

 
 稲城市の城山公園の北部、図書館を見下ろす歩道に沿って続くアベリアの植え込みでは、この時期まだまだ活発に動く虫たちが蜜を求めて集まっています。まるでパブに集まる市民の社交場のようです。

続きを読む

城山公園2014-09

 
稲城市北部の城山公園には、距離は短いけれどもちょっとした山道を歩くことのできるルートがあります。

続きを読む

混乱する自転車置き場

 
 整然とした若葉台の街並みの中で、やや見苦しいのが自転車の放置。電気屋さんのお客様用自転車置き場への早朝駐輪や、夕方の学習塾前なんかもマナーよくない人がいるようですが、最も混乱を極めている場所はここ。

続きを読む

上谷戸のトンボたち2014-0914

 
 秋晴れの連休中日。地元で多くのトンボたちに会うことができました。
 初夏には見ることができなかったものを中心に。

続きを読む

セミたち2014-0913

 
 虫の話題が続きますが、残り少ない夏。もうしばらくおつきあいください。

続きを読む

鳥たち2014-0831


水鳥が集まる広袴公園(町田市)に行ってきました。
ここの鳥はあまり人を恐れないように感じます。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード