真夏の早朝スパーク&ウォーク

 
 梅雨明け後暑い日が続いています。好奇心を胸に多摩丘陵をあちこち歩き回る私もこの暑さには勝てません。
 そこで思いついたのが、日帰り温泉と周辺散策&撮影を融合させた「ゆるい」過ごし方です。

続きを読む

スポンサーサイト

セミ羽化のドラマ2014-07


 暑い夏に更に夏らしさを感じる鳴き声を聞かせてくれるセミたち。
 脱皮は何年か土の中に居た幼虫がいよいよ大空に飛び立つ生涯最大のイベントです。

続きを読む

桜ケ丘のトンボ広場2014-07

 
 広大な敷地を持つ多摩市の桜ケ丘公園。北端のトンボ広場はその名の通り、多くのトンボたちが飛び交う場所になっています。

続きを読む

進む区画整理2014-07

 
 稲城市内で進行中の区画整理事業のうち、上平尾と坂浜小田良は、私が歩きまわるフィールドの風景を大きく変えています。

続きを読む

かぶと首の森


 ここでニュースをお伝えします。13日の日曜日、稲城中央公園内の雑木林で、腹だけを何者かに食われた痛ましい姿のカブトムシの遺体が多数発見され、悪質で組織的な殺人(虫)事件として犯人を探す捜査が進められています。

続きを読む

メダカ池に鯉の群れ


 小さな池なのですが、多くの魚の姿。以前から悠然と泳いでいる鯉の子供たちだと思われます。

続きを読む

6月のトカゲたち


 人間と同じように目があって口があって、手足指まで揃っているため、昆虫や鳥よりも親近感を感じるのは私だけでしょうか。公園の石や水路のスキマからよく顔を出すトカゲたちです。

続きを読む

6月のトンボたち

 
 手ぶれ補正のついたマクロレンズを導入して初めての夏。トンボたちの姿も新鮮に映りました。

続きを読む

上谷戸アオサギ2014-0705

 
 ほんのわずかな梅雨の止み間、いつもの撮影フィールドで、アオサギの若鳥を間近で見ることができました。

続きを読む

6月の生きものたち

 
 多くの生きものとの出会いがありましたが、私にとって特に新鮮だったもの。
 画像:アオダイショウ、子猫、セキレイ親子、キジ

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 上谷戸 野鳥 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード