虫たち2014-0525

 
 最近写すことができた虫たちの姿。

画像: バッタの子供、サシガメ、オトシブミ、カミキリムシ、クモの子 他

続きを読む

スポンサーサイト

タイミングの合わない日

 
 生きものの撮影は、いい場面に出会えるかどうか、タイミングが重要。
 この日はわずかな差でいくつかのシャッターチャンスを逃してしまったようです。

画像: カワセミ、鯉、ヘビ、キセキレイ


続きを読む

ウシガエルの楽園


 公園の池で大きな生きものが跳ねているのを見かけました。
 近寄って見ると、巨大なウシガエルが何匹も、睡蓮の葉や花の間でくつろいでいました。

続きを読む

食べてないのは誰?

 
 たまたま車を停めたお土産屋の軒先に、ツバメの巣。
 比較的浅い屋根にぴったりの露出プラス補正で、鳥たちの顔をバッチリ撮影できました。

続きを読む

海辺のアオサギ2014-0523


 海辺に3時間ほど滞在。カモメのような海鳥ももちろん居ましたが、多摩丘陵にいるのと同じ鳥も何種か見ることができました。そのうちのひとつが、アオサギです。


続きを読む

海辺の虫たち2014-0523

 
 海辺にも、様々な虫たちの暮らしがありました。

続きを読む

潮だまりのヤドカリ

 
 海辺の遊歩道の途中で、程よい潮だまりを発見。
 浅いところに居たヤドカリくんに少しだけ、マクロレンズと遊んでもらいました。


続きを読む

魚を捕獲したトビ

 
 海辺の観光地で群れを見ることの多いトビ。この日は1羽でした。魚を捕えた場面を撮影することができました。

続きを読む

海辺の歩道

 
 暑くも寒くもない気候を狙って、海辺の歩道へ足を延ばしてみました。
 いつもの多摩丘陵とは全く違った景色が見られました。
 (この後しばらくの間、少し海で見た生きものの記事が続きます)

続きを読む

虫たち2014-0518


 最近撮影することができた虫たちです。

画像: コガネムシ、ジャノメチョウ、コオロギ(子供)、ヤツメカミキリ

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 都筑 タヌキ  カモ 公園 長峰  コサギ 植物 ツグミ ふれあいの森 チョウゲンボウ メジロ  ホタル ルリビタキ 猛禽 稲城中央公園  ヒヨドリ 秩父 スズメ  市民団体 賽の神 歴史 カエル 桜ケ丘 京王よみうりランド  クモ  震災 多摩市 オタマジャクシ アオサギ 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 オナガ  カラス 小田良 シロハラ アカハラ      

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード