歩くことにこだわるレンズ

 
 新しいカメラにあわせて、もうひとつだけ、新機材を導入。
 T社の15倍ズームレンズです。


続きを読む

スポンサーサイト

詳細コースガイド多摩丘陵

 
 久しぶりに「歩く道」の情報です。
 地図出版大手のS文社がこの9月に、登山でよく使われる「山と高原地図」のシリーズとして、「詳細コースガイド 多摩丘陵」を発行しました。

続きを読む

今週の生きものたち2013-1027

 
 虫の季節から野鳥の季節への過渡期になってきました。台風が来たり、朝寝坊したこともあって、今日はあまり多くの生きものに出会うことができませんでした。

続きを読む

忍者が潜む市民祭り

 
 稲城中央公園で稲城市民祭りがおこなわれました。
 台風27号のため、土曜日の行事はほとんど中止。日曜日も屋外の物販は少なかったのですが、秋晴れの空のもと、多くの人で賑わっていました。

続きを読む

水に浸る風景

 
 今年は台風や大雨の多い年でした。もう終わりだといいのですが。
 10月26日に関東地方に接近した台風27号の後、大雨で普段よりもたくさん水がたまってしまった風景を写してみました。



続きを読む

若葉台から特急で

 
 耳を疑うアナウンスを 若葉台駅で聞きました。
 「4番線に、当駅始発の 特急・新宿行き がまいります。次の停車駅は、京王稲田堤です。」

続きを読む

弓の橋の歪み

 
 多摩ニュータウンにたくさんある人道橋。
 そのひとつに、目に見えた歪みをみつけました。

続きを読む

乞田川の生きものたち2013-1019

 
 少し足を延ばして、若葉台から聖跡桜ケ丘まで、歩きました。
 多摩丘陵を下りきって、乞田川と大栗川が合流する向ノ丘橋付近は、水鳥や魚が集まる場所です。

 

続きを読む

南山開発進行中2013-10

 南山に高層マンションが建つようです。

 大規模な区画整理が進行中の稲城市南山地区。たくさんの樹木を根こそぎ伐採している光景を見るのがしのびなく、すっかり足が遠のいていたのですが、久しぶりに様子を見に行くと、かつてスポーツ広場だった付近の一部では既に新しい住宅の建設が進み始め、立ち入りも可能になっていました。


続きを読む

今日の虫たち2013-1014

 
 今朝の散歩で見かけた虫たちです。

続きを読む

プロフィール

やまみちあゆむ

Author:やまみちあゆむ
私は歩くのが大好きです。地形、動物、植物、歴史、産業、都市開発、住宅 等々、いろいろなものに興味を持って歩きます。人間が快適に歩ける道を求めて、あちこちを歩き回ってきました。発見した散策コースや、考えたことを書き綴ってみたいと思います。

最新記事
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

若葉台 野鳥 上谷戸 昆虫 建造物 開発 道路 坂浜 農業 京王街はぴ 稲城南山 黒川 タヌキ 都筑  公園 カモ 長峰  コサギ 植物 ふれあいの森 ツグミ チョウゲンボウ メジロ クモ ホタル  ルリビタキ 稲城中央公園 ヒヨドリ  猛禽  市民団体 桜ケ丘  賽の神 歴史 カエル オタマジャクシ スズメ  震災 多摩市 京王よみうりランド 歩く道 花火 周辺 夜景 小野路 アオサギ  京王 遅延 鉄道 ヘビ ザリガニ 運行情報 振替乗車 キジ  はるひ野 小田良の森 うさぎ バス ツバメ 樹木 秩父  カラス 小田良 オナガ シロハラ     アカハラ  

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード